円とドルのやりとり

【私の頭の中のあれこれ (7) 2019年1月号】

昨年5月にアメリカに来て以来いまだにわりと無計画なので、いつ帰国するとか全然決めてないんだけど、こんな渡米の仕方をする前までは毎年だいたい1〜2ヶ月程、レコーディングやライブツアーなどでアメリカに滞在していました。
もちろんその頃の生活の基盤は日本。
アメリカには所謂「長い旅行」的感覚で来てたので、渡米する際に円からドルに換金したお金を使い、後に日本の銀行口座から円で引き落とされるクレジットカードを利用してた。

でも今はすっかり事情が変わってきて、生活の基盤はアメリカ。
ここnoteでの、このマガジンのみが唯一の日本円獲得の場だけど(購読してくださってる方々、本当にありがとうございますっっ!!)あとはすべてアメリカでのライブのギャラやチップ等のアメリカドルでなんとか日々の生活をしている感じ。

ここでドル札やコインでやりとりしてる間はそんなに不便も感じないんだけど、クレジットカードを使ったり、極たまにだけどギャラを小切手でもらったりすることがあって、そういう時にアメリカの銀行口座がないことと、アメリカのクレジットカードがない(つまり後の支払いをドルに出来ない)ことがけっこう不便だったり。

ハワイや西海岸あたりは日本人が多いせいか、日本人でも口座を開きやすかったりするみたいなんだけど(でもそれらの銀行は東海岸にあまり支店がないので私たち的にはあんまり意味がない)
それでも口座維持費がかかるのはだいたい同じかな?
条件にもよるみたいだけど、この維持費が思ったより高くて…
なんとか頑張って口座を持てたとしても、今はまだちょっとキツイかも(^-^;

それでもカード社会アメリカ。
場合によってはカードしか受け付けてくれないとこもあって……
それで色々考えた末に、こんな感じでやってみることにしました。

毎月発行されていたこちらのシリーズ全記事はまとめて、
私の頭の中のあれこれ:ALLバックナンバー 】に移行しました。
YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

ここから先は

549字
この記事のみ ¥ 100

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます