見出し画像

12/29 LIVE in アラバマ州 Birmingham

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

12/29(土)はアラバマ州バーミンガムの The Nick Rocks でライブでした!

なんとここThe Nick Rocksでのライブは、今年7月に初めて出演してから今回で4回目です!

過去3回(7月10月11月)のライブの日のブログはこちら↓

初めてここに来た時に、
「アラバマは昔はロックバンドもたくさんいて、お客さんもたくさん来てたんだけど、今はツアーバンドも素通りしてくようになって、ここで集客を増やしていくのって難しいんだよね」って話を聞いた。
確かに2年前の西から東への横断ツアーの時も、アラバマのブッキングはなかった…

なのにまさか ここでこんなに沢山ライブ出来るとは!ありがたや〜

今回のライブでは、Cheesus Crustのドラム&ボーカルの
イアンがドラマーとして初参加してくれました。

Cheesus Crustは、5月のノースカロライナ州シャーロットでのライブで対バンでした。その時にすぐ仲良くなって、8月の彼らのイベントに誘ってもらいました。

シャーロットで6月にライブをした時にも見に来てくれたし、
8月の彼らのイベントの時には、Georgeがフロアに寝転がりながらギターソロ弾いてたら、その姿のまま胴上げみたいにお客さん数人で頭上まで持ち上げてくれて、逆光のライトを浴びながらその姿のまま引き続ける姿が クレイジーでいて神々しいという謎で貴重な現象を引き起こし、それらを企んでくれた主犯がイアンでした。笑

さらに10月にまたシャーロットのいつもと違う場所でライブした時は、なんとPAがイアンだった…笑

そんな感じで今までもシャーロットでライブした時は、2度ほどイアンのお家に泊めてもらったりとお世話になってるんだけど、当時からそのパワフルなドラミングで是非PDPで一緒に演奏してみたいなって思ってたのです。

これは8月にイアンのお家に初めて宿泊した翌朝。
小さい時からバイオリンを習ってて、朝からみんなでセッションしてた。笑↓

今回のツアーはイアンの住んでるシャーロットとは逆方向だったので、
前日の夜からアセンズに泊まりに来てくれました。
そして翌日、家主のダンさんも休日だったので、みんなでランチを食べました。

この日のメニューはジャパニーズ・カレー・ライスでした!

ちなみにイアンが住んでるノースカロライナ州シャーロットと
私たちが滞在しているジョージア州アセンズ、
そして今回の3日連続ライブの会場があるアラバマ州バーミンガムやハンツビル、それからテネシー州チャタヌーガの位置関係はこんな感じ〜

この地図は今回のツアーMAPから切り取ったもので、
数字は現時点でのライブを行った場所や予定が入っているところです。

8月に引っ越すまで、アセンズのすぐ隣のアトランタに住んでたドラマーのジェイクは、今はこの地図よりはるか上にあるインディアナ州に住んでいます。

上記地図をもっと引きでアメリカ全体で見てみるとこんな感じ

あちこち行ってる気がするけど、広いアメリカから見たらほんの一部なんだよねぇ…。
ちなみに同じ縮尺の日本地図を横に置いてみたら、こんな感じになったよ

だいたいの移動範囲は、本州全体よりちょい広いくらいかなぁ。

イアンは大晦日のチャタヌーガでのライブの後、アセンズに寄らずに直接戻る予定で、イアンの車と私たちのレンタカーの2台連なってツアーに出発しました!

今回のイアンも以前のリッチーに引き続き、
リハ無しのぶっつけ本番でライブに挑みます!

ライブ会場に到着して、一緒に写真撮ってみた!

今回も会場の天井にPDPの名前とスケジュールを書いてくれてたよ〜
嬉しいなぁ〜♪

初めて出演した時は、そんなにお客さんも多くなくて、
でもお店の人にとっても気に入ってもらえて、何度も声かけてもらえて沢山出演の機会をもらえてとっても感謝です。
2回目以降は毎回こうやって天井の梁に名前とスケジュールを書いてお知らせしてくれてる…ほんとに嬉しい😊

ちなみにこの会場を後ろのほうから見るとこんな感じになってます。

写真からあんまり広さが伝わらないけど。笑
撮ってるとこよりまだ後ろ側にビリヤード台があるよ。

そうそう!今回は物販スペースの照明をグレードアップしてみた!

カラフルでしょ?笑
近所のスーパーでクリスマスの売れ残り品として、
2ドル以下で売ってたので入手しました!
なんてったって物販はライブの命!笑  少しでも目立ってもらわないと〜😁

この日の出演は3バンド。
PDPの出番はラストでした。

2バンドとも地元アラバマのバンドだったんだけど、めっちゃよかったです!!
特に2つ目のNowhere Squaresのキーボードの人は、オルガンを持参してたんだけど、その演奏っぷりがとってもツボでした!

上の写真、どれもちゃんと演奏してるからね!笑

今回は年末ってこともあったのかもだし、対バンさんのお陰もあってか、
ここの会場では今までて一番お客さんが多かったよ。
ライブが始まるとどんどん増えて、みんな最後まで残ってくれました。

アラバマのお客さんたちは、初めてPDPを観た時は、まるで日本のお客さんみたいに演奏中は驚いた感じで見てる人が多かったけど(演奏後にめっちゃ盛り上がって、ライブ後もずっと褒め称えてくれるという面白さw)
今回はライブ中からみんな踊ったりしながら楽しんでくれて嬉しかった!
ステージから見えるみんなの顔が、ものすごい笑顔で見てて楽しくなりました♪
みんな、ありがとう!!

そして今回もライブ配信しましたよ〜!

ただね、たぶんwifiの関係だと思うんだけど、途中で止まっちゃったのです。
インカメラで撮ってたから画面が見えてて、ライブ中からエラー起きてるなってのは気づいてたんだけど、なかなか再開しにいく機会がなくって…

でもせっかくだしなぁ〜と思い切って再開してみた!
けど、横向けに設置してるiPhoneが、なぜか縦向きのままで録画が始まっちゃって…笑
それを修正する時間までは、なかった!!
ということで、首を横に向けてごらんください↓笑

今回の衣装は冬バージョンで、珍しくロングスカートにしてみたよ!😄
なんせライブ後寒いからね。笑
たまに楽屋など着替えるスペースがある会場もあるけど、基本的に今まわってるようなライブバーだとないところが多いのです。
トイレは男女共用だったりするとそこで着替えるのも大変だったりするし…。
だから「寒さ対策用の通常の着込んだ状態から→ライブ用の暑くない格好→そしてその後夜中過ぎの冷え込みにも簡単に対応出来る服」を物販対応しながら人前でも問題なく着替えられるように色々工夫してみてます。

今回はレンタカーに乗らなかったのもあって、ダンさんの10インチ×4の
アコースティックのスピーカーを借りました。
レンタカーは注文したのと違う形が大きさが来ることがしょっちゅうで、当日お店に行ってみるまで大きな機材が乗るか乗らないか わからないのです。笑

でも先日入手した15インチ×2のキャビネットのスピーカーを入れ替えたなら、それを必ず持ってけるようサイズアップしてレンタルしたいなぁと思ってます。
ただ、レンタル代が倍になるんだけどね〜😆
がんばらねば!!

ライブ中にGeorgeのケーブルが抜けて音が消えることはよくあるんだけど、今回は珍しくわたしのベースの音が消えました。
なんとアンプの後ろの電源コードが抜け落ちてた!笑
そういえばこの日は床の材質のせいか、スピーカーの振動で上に乗せてる小さなアンプが動きまくってたんだよね。
だからきっとちゃんとさせてなくって、それが振動で抜けたんだと思われます。笑

そして初参加イアンのリハ無しぶっつけ本番のドラム演奏は、素晴らしかったです!!
ほぼ、完璧といってもいいくらいに。
曲によっては少しテンポが遅い時などはあったけど、キメとかシンコペとかフレーズとか、とにかく素晴らしい!
初とは思えないくらい!

でもまだ今回は初音合わせなので、イアンも曲を確認しつつ叩いてるので、彼本来のパワーはまだ隠してる状態です。笑
今後ライブを重ねていって、PDP曲にすっかり慣れてくれた時が超楽しみ!!

この日はアンコールも頂いて、新たに別曲を演奏しました!
今までのドラマーさんとの初ライブでは、ライブでやる曲しか練習(もしくは仕上がってない)してないので、アンコールもらっても同じ曲を演奏するパターンが多かったんだけど、今回は別曲を演奏できるほどの余裕感!すごい!

今日はこれからアラバマ州ハンツビルでのライブに向かいます!
今夜もライブ配信できたらしてみますね〜♪

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます