見出し画像

国際免許とアメリカ運転免許

日本滞在中

毎回、海外へ行く前に(運転する予定がなくても)念のために国際免許を取得しています。
前回渡米した2018年5月も、事前に取得してたんだけど国際免許の有効期限は1年なので滞在中に失効しちゃいました。(失効してからは運転してないよ)

しかし滞在期間が1年以上と長かったこともあって、昨年アメリカの運転免許を取りに行ってきました!

といっても、当日受けることができたのは筆記試験のみ。

受付を済ませると、PCが並んだ部屋へ向かい、指定されたPC前に座って、三択方式で質問に答えていきました。

ジョージア州では日本語でも試験が受けれると聞いたので、もちろん日本語を選択。
しかし試験の前半の標識問題においては、設問は英語のみでした。

うわ〜〜〜だまされたぁ〜〜〜!!!😆

って思いつつもやらねばならないので、とにかく勘で答えていったところ、なんとかギリギリセーフで通過。
標識はいつも走行中に見てるし、内容的にも日本と同様なのが多いので大丈夫かと思ってたら、意外なものも沢山ありました😅

そして後半はやっと日本語での試験です!

でもここにまた落とし穴がありました…
だって、翻訳されてる日本語が変で質問の意味がよくわからないものがいくつもあったから…😆

うわ〜〜〜だまされたぁ〜〜〜!!!😆

と、ふたたび思いながら、これこそ本当に「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」くらいの勢いで選んでいったところ、ラッキーなことになんとか合格しました!!

いいのか…?こんなんで?😅
って思うけど、英語力が不十分なだけで、運転には差し支えないので大丈夫かと。

筆記試験に合格すると、仮免が与えられて、隣に正式なドライバーがいれば練習という名目で運転してもOKなのだとか。

実技試験を受けるには予約が必要なんだけど、時期が悪かったのか常に予約が1ヶ月先まで満席状態でした。

そんな先の予定、わからな〜い!笑

というのもその頃は1ヶ月に20本くらいライブが入っていて、ほとんど滞在先のアセンズにおらず、ライブのブッキングは自分たちで行っていたもののお誘いを受ければスケジュールが許す限りお受けしてたので、いつも予定が流動的だったのです。

なので結局実技試験を受ける間もなく、VISAの期限を迎え、新たなVISA取得のために一時帰国となりました。

これでまたアメリカに戻ったら、一から取得となります。(たぶん)
次こそは事前に勉強してから行こうと思います!(してなかったんかい⁉︎😅)

州によれば、日本の免許があればそのまま書き換え可能なところもあるのだとか。
日本で免許を取るよりも、遥かにリーズナブルで手軽だけど、やっぱりそのまま書き換えられるって魅力だよね〜♪
羨ましい〜

昨年帰国後ようやく書類が揃ってVISAの申請が見えてきた頃、国際免許を取得しにいってきました。

都内だと警察署で当日取得可能らしいのですが(すべての警察署じゃないかもだけど)神奈川県の場合は当日取得できるのは免許センターなど一部の箇所のみ。
(現在の日本の仮住所は横浜市なのです)

訪れた免許センターが新しく建て替わっていて、前回とはまるっきり別の素敵なところに変貌してて驚きました!

画像1


アメリカLIVEツアー中と同様に、帰国中も予想外の出来事続出!笑
非公開(Facebook/Instagram)だから書ける裏話などを
映像や写真と共にYuria LABOにて日々更新中!
VISA取得の詳細なども(なんでこんなに時間かかってるのか等も)色々と書いてますよ〜😁
応援してもらえたら嬉しいです😊


  YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らしなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます