見出し画像

7/5 LIVE in テネシー州 Nashville

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

7/5(金)はテネシー州ナッシュビルの The Cobra でライブでした!

前日の独立記念日はノースカロライナ州フランクリンでライブをした後、

滞在しているジョージア州アセンズまで戻り、当日ナッシュビルへ向けて出発しました。

まずはドラマーのパトリックを家まで迎えに行ったら、見慣れない子がお出迎えしてくれましたよ。

可愛い〜😍
ゴールデン・レトリーバーの仔犬は、フワッフワで可愛いよね〜!
どうやらお友達のワンコを預かってるとのこと。
もっと一緒に遊びたかったけど、ナッシュビルまでは500km程あるので後ろ髪を惹かれつつも機材を積み込んで出発しました。

道のり的に大都市アトランタを通るので、渋滞もあって通常5〜6時間ほどかかって到着するんですが、この時は珍しく渋滞にはまらず予定よりも少し早めに到着しました。
さらに時差で1時間戻るしね!😁


しかし会場のライブ・スペース側がまだ開いてなかったので、時間まで近くのカフェで過ごすことにしました。

画像1

そしたら店員さんが、以前この街でライブした時の対バンの人でした〜笑
世間は狭いね!

その時のライブのブログはこちらです↓

時間になって会場へ戻ったら、ライブ・スペース側も開いてました!
ここにライブしにくるのは2回目なのです。

前回は約1年前の2018年の11月でした。
その時は今回とは別のドラマー・ジェイクが参加してくれてました!

店内の様子など、その時のブログに写真をいくつか載せてますので
よかったらそちらも見てみてくださいね♪

2回目となったこの日のPDPの出演は4バンド中3番目。
この会場はWiFiがないので残念ながらライブ配信が出来ませんでした。

各バンドの持ち時間は、1〜2番目のバンドが30分で、3〜4番目のバンド45分だったのですが、なぜか2番目のバンドが大幅に時間を超過して50分ほど演奏してました。

この日のイベントは最後に出演するバンドがメインだったので、少しでも彼らに時間を譲ろうと、私たちは予定していた45分セットから2曲削って、MCもほとんど喋らず、いつもの長いギターソロの曲も半分くらいで切り上げて、かなりすっ飛ばしてライブを行いました。

それでもPDPを見に来てくれた人達は楽しんでいってくださいました♪

この日、私のマーシャル・アンプはメンテ中だったために、サブのP.A.アンプだけでベース演奏を行いました。
音質ははっきりしてて好きなんだけど、これ単体だと明る過ぎて、全体的に音の定位が上に上がってしまい、どうしても低音が物足りなくなっちゃう…。

元々、ギターでもベースでも両方のサブに使えるようにと入手したアンプなので、ベース用に特化してないのは仕方ないのです。
でもマイアンプがあるだけで安心してライブが行える!
基本的に会場に備え付け機材がないアメリカだからこそ、非常に重要で助かるのです。(音質にクセがあるGibsonのEB3なので、対バンの人にアンプを借りても思うような音質にならないことも多々あって…)

そういえばこの日会場で、2番目のバンドが終わり私たちがセッティングを始めた頃、停電があったのです。
お店まるごと電気が消えて、しばらくして復旧はしたものの、なぜかステージ上はなかなかライトを付けてもらえず、暗い中スマホの明かりを便りに苦労しながらセッティングしてました。

我々ダークアイの日本人より、青い眼の方々のほうが薄暗い中でもよく見えるのだとか。だからステージの暗さに気づきにくかったのかしら?

そして最後のバンドが終わった後にも再度停電があったのです。

ここの会場は大きく分けて3つのスペースに分かれてて、私たちが演奏してたライブ・スペースとは別にバーカウンターがメインのバー・スペースがあるんですが、
そこにも小さなステージがあって、前回ここに来た時はそこでアコースティック・ライブをしていました。
同じ会場内で同時に2つライブが進行してるあたりが、さすがナッシュビル。

それが今回は、ドラムも持ち込んで普通に爆音でロックバンドが演奏してたのです。
もしかしたら、それで電気が足りなかったのかもしれません。笑
って、思ってたけど、機材を積み込んで帰る時に、近くの信号機も停電してたので、もしかしたら地域的な何かがあったのかもしれません。謎のままです。

ライブ後は、パトリックの友人の家に泊めて頂きました!

これまた、素敵なお家でしたのよ〜〜〜😊
旦那さんはギターを作ってたりもして、天井の高い古いお家をリノベーションして、超素敵なお家になってました。

それらの写真は、個人宅なので非公開の場のほうでまた紹介しますね!

さて、翌週は1,500km近くの長距離移動をして、テキサス州やルイジアナ州などへライブツアーに出かけますよ!

*  *  *

手探りながらもDIYでアメリカ長期ツアーを奮闘しているYuriaを「いっちょ応援してやるか!」という心優しいかたは是非、YuriaLABO(非公開のInstagramとFacebook)へ参加してもらえたら嬉しいです♪
毎日更新している写真や映像・親しい友達にしか話さない裏話などを見たり聞いたりしながら一緒に旅を満喫しませんか?
ここでの皆さんの応援が、ものすごく日々の暮らしの支えになっているのです😊


  YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らしなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます