見出し画像

(13)ラ・フランス

ヨーロッパLIVEツアー2009】2009-10-22 15:06:33

ここの庭になってる実

ずっと気になってたんよね。

あれって・・・・もしかして、西洋梨???

つまり、ラフランス???

そんな話をしてたら、庭の梨をつんできてくれました!

西洋梨にも、きっと色々種類があるのかもだけど

あたし的にはラフランス以外、名前しらないぞ!w

日本ではラフランスって言うよって言ったら
大爆笑されました!

フランスだけじゃなくて、ヨーロッパ各地にあるのに
なんで名前がラフランスなんだ!?って(笑)

そしてなんと!

この、今、庭からとってきたばかりの梨で
ケーキを作ってくれるというではないですか!!

まーじーでー!?

うれしぃ~♪

粉を入れて、卵を入れて、梨を入れて・・・

おぉ!
あっちゅ~まに、あとは焼くだけになりました!!

わ~い
たのしみ~o(〃^▽^〃)o

焼き上がるまでの間、
PDPのドラマーFUTOSHIシェフによる
ご飯タイムとなりました

なぜかやけにキッチンが似合います(笑)

今朝は、軽く、白いご飯と卵焼き♪

これでお味噌汁でもあれば、完璧やね!

でも昨日買ってきたご飯が、タイ米っぽい細長いご飯だったので
お箸でうまくつかめず、最後はスプーンで食べてましたw

そしたらほどなく・・・

わぁ~い♪
ケーキが焼き上がりました!

写真だとちょっとまわりが焦げてるように見えるけど
実際は程よい感じで、
あたりにはたまらなく良い香りが立ちこめておりました☆

焼き立てをすぐに食べたいところだけど
あまりに焼き立てすぎて、熱くて取り出せないので

しばらく冷ましてる間、
これまたお散歩がてら、お買い物に行くことになりました。

今度は前回とは違う方のスーパーを目指します!

こっちのスーパーは比較的開けている街の中にあるらしく
前にお散歩した方向とはまったく逆のほう。

またしてもきょろきょろしながら、写真撮りつつ歩くので
気づいたらみんなより遅れているのでした

途中で、小さい楽器屋さんを発見!!

ん? 閉まってる? 今日はお休み??

よくよく張り紙を見てみたら・・・・
空いてるのは夕方の3時間のみでした(笑)

そんなんでやってけんのかしら???

そんなことを思いつつ歩いてたらスーパーに到着!
こっちは前回のとこより大きくて種類も豊富でした。

見た事無いお肉というか、サラミみたいなのもあって
興味深々。


しかし、価格がわからず怖くて買えなかった(笑)

パンもいっぱい揃ってて楽しいよ!

フランスパンが日本のより遥かに長くて、
でも価格が100円してなかった・・・・安い。。。

ちなみにこちらではやっぱりフランスパンとは言わないみたい(笑)
単なるバゲットなんだって!



メンバーのみんなは、なによりもここに滞在時間を費やしたことは
言う迄もありません(笑)

でもさすがビールの国。
あたしが唯一飲める、フルーツビールもこんなに沢山種類がありました!

チェリー漬けのだけでも沢山あるし、
他にもベリー類がつけ込んであって、すごく飲みやすくて美味しいのが
いっぱいありました!

お酒だけじゃなくて、コーラもこれでもか!ってくらい
置いてありました・・・・

こんなにいるのかしらん?(笑)

ひととおり買い物をすませて、お店の外に出てみたら
来た方向と逆のほうに、こんなお店が。

これ、いわゆる、日本でいうところの
ハードオフみたいな感じのお店です。

ひらたく言うと、質屋さんね(笑)

中に入ってみると・・・

あきらかにさっきの楽器屋さんより
楽器がいっぱいありました!!(笑)

でもね、どれも見た事ないメーカーのばっかりだったよ。
たぶん、ヨーロッパのメーカーのなんだろうね。

他にもオーディオやゲームや家電とか、いっぱいありました。

帰りはちょこっとだけ違う道を通ってみました!

街ということで、車も多くて、人通りも多かったよ!
写ってないけど(笑)

そしてお家に帰ったら・・・・

わ~い♪
梨のケーキがちょうど食べごろになってました(^O^)/

甘過ぎなくて、でもしっかりと梨の味がして
とても美味しいケーキでした!

ありがとう!!!

そういえば、日本で西洋梨は高いんだよって話をしたら、
ものすごく驚いてました。

帰りに庭の梨を持って帰って、日本で売ったら?って
言われたよ(笑)

それにしても、梨って、庭で勝手になるもんだったのね・・・
日本で言えば柿みたいなもんなのかしら?

もしうちでもできるなら
梨、植えた~~~い(笑)

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます