見出し画像

(15)ベルギー Sint-Niklaas

ヨーロッパLIVEツアー2011夏】2011-10-16 16:10:40

2011年の夏にヨーロッパLIVEツアーを行った時の記録です

このツアーで最後に訪れた街は
ベルギーのオランダ寄りの街、セントニクラスという街でした。

ここはオランダに近いだけあって、オランダ語圏の街。
PDPのベルギー在住スタッフ達はみんなフランス語圏の人。

同じ国でも、言葉が違う街へは、滅多なことでは行かないようで・・・
ライブ会場を探して、同じところをぐるぐると回っておりました(笑)

お陰で車の窓から色々見れた!w

なんとなく、気分はディズニーランドの
シンデレラ城なんですけど(笑)

そんな素敵な場所の目の前に
ライブ会場はありました!
(つまり、目の前をぐるぐるしてたわけねw)

素敵な感じのライブバー☆
ステージはさらに奥です

ステージ側から見るとこんな感じ。
まだ照明全部ついてないから、真っ暗でわかりづらいけどw

リハーサルをしてる間に
スタッフのみなさんはGOODS販売の準備完了!

サウンドチェックも無事終了したので
演奏前にお楽しみのご飯です(笑)

あ、相変わらず写真はあたしが撮ってるので
リハ中やライブ中の写真はないです(^-^;

レストランに向う途中も、素敵な建物があちこちに。

この教会、中に入ってみたかったわぁ~

日本食レストランを発見!

お店の名前が「サッポロ」てw

ちらっとお店の中を覗いたんだけど、
海外の日本レストランにありがちな
中華風インテリアのお店でした(笑)

ちょうどお天気のよい、暖かい日だったので
沢山の人達が、オープンスペースで
お茶したり、ご飯食べたりしていました

あたし的には「まぶし過ぎじゃない?」
ってくらいの強い日差しだったんだけど
皆さんそんなことは全然気にならないようで
ニコニコと楽しげに過ごされてました。

お店の中もとっても素敵です!

全体を写しきれなくて残念。

お店に入るとあきらかなる外国人の私たちを見て
店員さんが笑顔でHello!と言ってくれたことに、
ちょっとびっくり!

というのも、フランス語圏では、
ボンジュール!としか聞いたことなかったから(笑)

ベルギーのオランダ語圏の人々は、
オランダ語、フランス語、英語が
普通に話せるそうです。羨ましい。

そのせいなのかはわからないけど、
テーブルマットにいろんな国の言葉が書かれてました(笑)

場所柄、海も近くなってくるせいか
お魚料理も豊富にありました~!

これは、様々なお魚のお刺身と
サラダの盛り合わせプレートです。
これがめちゃウマ!!(‐^▽^‐)

お腹いっぱい堪能して、ライブ会場へ戻ると
すでに沢山の人が来てくれてました~

ここは特に日本カルチャーイベントというわけでもなく
フツーのライブバーなので、PDPのことを知らない人もたくさん!

でも、そういう中で、演奏するのが楽しいので~す♪

ライブ中、MCで、Georgeが
「Special water please!」
って言ったら、みんななんのことか意味がわからない中、
一番前で見てた初老の男性がゆっくりとバーカウンターへ向かい・・・

しばらくするとビールを持って戻ってきました。
そしてそのビールをそっとステージに置いてくれました!

ありがとう!!!
正解です!!!(笑)

ライブ後は、バーに来ていたお客さん達と
いろいろ話せて楽しかったです!

欧州ツアーに来て初めて、機材のことについて色々話せたり、
ちょっとマニアックなロッカー達がいて
なんて素敵な街なのかしら、と思ってしまいました(笑)

今までそういったことを話せたのは
UKだけだったので、嬉しかったです~☆

最終日ということもあり、夜も遅くまでバーで盛り上がり
帰る時に昼間のお城のような建物をみたら
綺麗にライトアップされていました

素敵だねぇ~♪

そういえば、全然関係ないけど、
フランスのディズニーランドのミッキーは
当然のことながらフランス語をしゃべるらしい。

日本では日本語をしゃべるよって伝えたら、
お互いに、それはなんか変!って言い合ってました(笑)


YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます