見出し画像

リズムと音質②

【私の頭の中のあれこれ (12) 2019年6月号】

音って見えない分、感じ方を言葉にするのって難しいよね。

PCでレコーディングできるようになって、波形として見えるようにはなったけど
それは音という情報の中の、ほんの一部分。

この一部分だけ、どんなに調整してみたところで、
実際の音質に反映されるのは、やっぱりほんの一部。

しかも「演奏」には 演奏者の「心」も音に反映されるしね。
非常に奥深い。

でも聴き手のほうも、無意識のうちに、ちゃんとその違いを
受け取ってたりするから、これまた不思議だよね〜。

ってことで、前回から続いてま〜す

毎月発行されていたこちらのシリーズ全記事はまとめて、
私の頭の中のあれこれ:ALLバックナンバー 】に移行しました。
YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

ここから先は

1,109字
この記事のみ ¥ 100

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます