見出し画像

毎晩ライブBarへ

アメリカ滞在&LIVEツアー2018】2018-05-31

リアルタイムの記事を書く前に今回の渡米の過去記事を先にUPしています

前回、テネシー州チャタヌーガでのライブについて書いたけど
その翌週にもノースカロライナ州でライブをしてて、それについてはまた改めて書こうと思ってるんだけど、
今回はそのライブの翌日からのことをちょっと書いてみたいと思います♪

家主のDanさんからは、これまでもよくライブ見に行くのを誘われてたんだけど
時差ボケ的なもので疲れてたり、ライブの準備があったりで
なかなか一緒に行けずにいたのれす。
一度、Georgeが夜11時頃から30分だけと一緒に出かけてったけど
2人が戻ってきたのは、しっかり夜0時をまわっていました!笑

ライブの日は、戻ってくるのが思いっきり朝帰りになるので
翌日が超寝不足だったりするんだけど、なんか変にテンションあがってて
毎週水曜日はDanがジャズバンドでウッドベースを弾いてるというバーへ行ってきました!

ダウンタウンの真ん中あたりにあるThe Globeというバーです。

ライブハウス同様に会場に機材とかは全然なくって、てかPAシステムもないので
なんとそれらを持ってるDanさんが持参して一緒に向かいました!

機材搬入やらセッティングやら手伝って、夜8時頃から演奏スタートとなりました!

8時でも外が全然明るいし!笑

スタンダードなスイングジャズがメインで、インストあり〜の、歌ものあり〜ので
聴いてて飽きないし楽しいライブです!

お客さん達は思い思いに飲んだり食べたりしながら
自由に演奏を楽しんでました〜


座ってたテーブルの脇にいい感じのオブジェがあったので
日本から持参した、友達にもらったお守りウサちゃん、その名もKKと一緒に☆

Danさんも1曲歌ってたよ♪
ハードロックバンドのFIVE EIGHTの時とは違って
ジャジーな雰囲気も似合ってるね!(^-^)

2ステージ終えて、機材片付けたら夜の10時半でした。

演奏も終わったので人が少なくなったところだけど
ステージ側からお店の中を見たらこんな感じだったよ。

さすがに日も暮れて外も暗くなってました。

私が立ってるのは、お店の真ん前の道路の端っこ。
ここですでに他のお店のライブ演奏が町中に響き渡ってました。笑

一番聴こえてたのは、この写真の左後ろに写ってるジョージア・シアターの屋上
Roof Topからの演奏でした。


入り口の看板はこんな感じ。

ジョージア・シアターはコンサート会場みたいなんだけど、
屋上のルーフトップのほうは、どうやらバーらしくて、
1Fの入り口で年齢確認だけされたら、そのままエレベーターで上にあがって
演奏を聴いたり、バーカウンターで注文したりと、とっても自由な空間でした。


この日は雨が降ったり止んだりだったので
ステージの上に機材保護のためか大きな傘がかかってたよ。

実はここは、アセンズのリハーサルスタジオで練習してたらそこのお店の人が
PDPの演奏を聴いて(こっちのリハスタは音がダダ漏れなのだw)
ここでライブするといいよ〜♪と勧めてくれたとこなのです。

この日のバンドは落ち着いた曲調のしっとり系だったけど
PDPみたいなロックバンドの演奏OKなら、是非やりたいな〜♪

連日夜はライブバーへ、ってな感じだったので
この翌日も、その翌日もとあちこちへ行ってたんだけど
なんだか長くなっちゃったので、また今度写真とか載せるね〜♪

ということで相変わらず、ブログのほうの更新は現実に追いついてないけど
リアルタイムに近い更新は、
Pinky Doodle PoodleInstagramや、Twitter
私のInstagram各種、コレと、コレと、コレや、Twitterfacebookでどうぞ〜☆

ちゃお。

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます