タイムアンドマネー

【私の頭の中のあれこれ (4) 2018年10月号】

タイムイズマネーではなくて、タイムアンドマネー。
平たく言えば、時間とお金。
なぜか自分の人生はこのあと平均寿命あたりまで何十年も続いてるものだと思い込んでるし、お金は急に勝手に増えたりしないと思ってたりする。

だからそういう観念を取っ払って、本当の自分の希望とかをあぶり出す方法に「もし宝くじが当たったら」とか「あと余命数ヶ月だったら」なんて例えがあったりする。

そうなんだよね。人の死亡率は100%
生まれて死なない人なんていない。
そしてその時期も誰も予想がつかない。
だって何が起こるかわからないから。
そう、何が起こるかわからないから、買ってもいない宝くじに当たることだってあるかもしれない。
そのくらいインパクトあるようなことが起こるかもしれない。

そう考えると、一般常識として思い込んでしまっている、自分の時間とお金に関する考えって、ちょっともったいない気がしてくるよね。

毎月発行されていたこちらのシリーズ全記事はまとめて、
私の頭の中のあれこれ:ALLバックナンバー 】に移行しました。
YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

ここから先は

1,440字
この記事のみ ¥ 100

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます