見出し画像

4/27 LIVE in ニューヨーク州Brooklyn

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

4/27(土)はニューヨーク州ブルックリンで開催された
Sakura Matsuri 2019にてライブでした。

アメリカで日本系フェスティバルに参加するのは
2014年の時以来、なんと約5年ぶりでした!

ブルックリンでのライブは約2年ぶり。
今回はライブハウスではなく、大きな植物庭園でのライブとなりました。

木曜日のライブ翌日に遠距離移動して、
ライブ前夜遅くにはブルックリン入りしてたので、
お昼過ぎに滞在先を出発。

すごく近所なのに渋滞がすごくて、なかなか到着しません。笑

なんとか無事到着し、機材搬入を済ませたあと
駐車場へ停めて、ギターだけ持って会場内の
ステージのある場所へ向かって歩きました。

とっても広いボタニックガーデン。
どこにステージがあるのか、全然わからない。笑

もう一つステージがあったようで、そちらからの音楽も鳴り響いてました。

お。なんかだんだんと桜が遠くに見えてきたよ。

わーい!ここだ!
今年は見れないと思っていた満開の桜並木がブルックリンで観れた〜♪

ステージ裏の広い楽屋スペースには、軽食のケータリングコーナーや、
着替えスペースなども充実してました。

昼間のイベントなので、のんびりしてる間もなく、
セッティングの時間がやってきました。

私たちの前はバンド演奏ではなかったので、
ここでステージ上にドラムやアンプなどの機材をセッティング。

広いステージの後ろ側でセッティングをしている間、
前のほうでは、キッズたちが殺陣の体験などをやってて微笑ましかった(^-^)

ステージからの景色があまりにも素敵だったので
セッティング中にドラムの後ろから撮ってみたよ。

両側に見事に満開の桜並木。
お天気にも恵まれて、最高のロケーションです。

PDPの演奏は45分ステージ。
会場にwifiあったかどうか確認するのさえ忘れてた!笑
アメリカの公園はけっこうFree wifiあったりするから確認すればよかった〜

ということで、今回はライブ配信はできませんでした。残念!

そして今回のライブでは、
広いステージを喜んで駆け回るGeorgeのギターケーブルが
長さが足りずに抜けまくりまして…笑

途中、何度か急にギターの音がいなくなってたりしました😆

そんな動画とか、なぜか私だけが写ってる動画とか
来てくれた方々撮ってくださったのがインスタのストーリーにUPされてたので
一部をUPしてみたよ!

↑ 画像右側の矢印(>)をクリックすると、別のビデオが観れるよ。

私はといえば、今週初めから花粉で喉がやられてて
咳が出てる状態のまま、今回のツアーに挑んでるんだけど、
先日のライブの時は大事に至らず、治癒の一途を辿ってたけど
今回は満開の桜(園内には他の花も沢山あったよ)の中だったため
一気に喉の炎症が悪化したっぽい。笑

ということで、ライブ中も、その後も、今も
とっても喉が落ち着かず、咳と戦っております。
つっても体はいたって元気なので心配無用です♪

今夜のBrooklynでのライブが、箱側の都合でキャンセルになっちゃったので
次のライブまで少し間があくから、その間に治るといいな〜と願ってます(^-^)

ステージ脇からだとこんな感じでした

写真を撮ってくれたのは、この後に出演した同じレーベルの日本バンド
 The MoliceのRinkoちゃん。

他にも後日いくつか見つけました。


今回のイベントは5年前の日本系フェスと同様に
所属レーベルからのお誘いでした。
ロビーさん、ありがとうございます!

ほんとに沢山の人が見に来てくれてとても嬉しかったです。
最初はいきなりの生バンドの爆音に驚いてた小さな子どもたちも
最後はノリノリで踊ってくれてたり、親子で喜んでくれたり
ステージ上から見てるのもとても楽しかったです♪

ありがとう!!

イベント終了後、誰もいなくなったステージ横の桜並木↓


イベント終了後は、Moliceのみんなや、別のステージでDJ出演してた
同レーベルのDj Sashimiさんなどみんなで、
ロビーさんがディナーに連れてってくれました♪

久々の再会にお喋りと食べることに夢中になってて
写真撮るの、すっかり忘れてもうた!(^-^;

そうそう、全然話変わるけど、
この日の桜はいわゆるソメイヨシノではなく、八重桜。

八重桜もきっと色々種類があるんだろうけど、
詳しいことはよく知らなくて…。

ただ、私はいっつもこの種類の桜を見ると、とっても思い出すものがある。

そう。桜餅。😆

あ、関西のほうの桜餅で、関東的には道明寺って名前だったかな。
↓ 左が関西の桜餅で、右が関東の桜餅。

(画像はこちらからお借りしました)

あ〜美味しそうだなぁ、食べたいなぁと思いながら見てました。笑


この夜も再度、同じ滞在先にお世話になって、
翌朝はみんなでこんな素敵な朝食を頂きました!

なんと今回ドラムを叩いてくれてるパトリックが、
前の晩から仕込んでおいたパンを焼いてくれたのです!

ちなみに、このお世話になっているパトリックのお友達んちも、
ものすんごくお洒落で、映画のセットみたいな雰囲気なのです。

こんなところに泊まれるなんて、素敵すぎます!!

個人宅なので公開ブログで写真を載せれないのが残念(>_<)
のちに、別のマガジンのほうで色々紹介したいと思います〜♪

北上ツアーは、まだまだ続きますよ!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます