スクリーンショット_2018-10-23_18

10/20 LIVE in テネシー州 Chattanooga


アメリカ滞在&LIVEツアー2018

10/20(土)はテネシー州チャタヌーガにあるJJ's Bohemiaの12周年記念イベントでのライブでした〜!

この会場に来るのは、昨年初めてきた時から数えて4回目となります!
今年のツアー開始時のライブもここだったよ〜♪

今年は7月にも再度ライブしに来てました!

そんな大好きなライブバー、JJ's Bohemiaがこの日12周年記念イベントを開催していました!
そんな大切なイベントに呼んでもらえるなんて、すごく光栄です!
しかも昼と夜の2ステージ!2回も演奏できるなんて!

ということで、前日のライブがあったアラバマ州ジャクソンビルのモーテルをチェックアウトしたらそのまま直で会場のあるチャタヌーガへ向かいました

イベントはお昼から始まっていて、PDPの最初の昼の出番は午後3時半。
アラバマのジャクソンビルからチャタヌーガまでは、ほぼ北へ200km弱。
車で2時間半くらいなんだけど、ここに時差という罠があるのです!笑

テネシー州は横に長い州で、だいたい真ん中あたりから右側と左側で同じ州なのに時差があるという…。チャタヌーガは右側なので、滞在しているジョージア州アセンズやニューヨーク州とかと同じ時間帯。
アラバマ州は縦長の州で、テネシー州のちょうど真ん中あたりの真下にあります。
でも時間帯がアセンズとは別で1時間の時差があります。

ということで11時に出発して2時間半かかって1時半に到着するのかとおもいきや、チャタヌーガでは2時半になっているという!
なので3時間半かかる、と計算して出かけることになります。

そんなわけで今回は恒例の地元カフェ巡りはパスして、会場へ向けて直行しました。
途中、コットンファーム(綿花畑)があったんだけど、曇り空もあいまって、なんか雪っぽく見えたよ

ライブ会場に着いたら14時過ぎでした。
すでにイベントは始まっていましたよ〜

出番まで機材搬入したり、物販テーブルをセッティングしたり、そしてカウンターにはフリーのピザがあったりしたので、演奏を楽しみながらお客さんたちと一緒にのんびり過ごしておりました。

実はこの日、2ステージあるってのが前日に判明したんだけど、ギャラが2倍あるかもわからなかったし、沢山のバンドが次々に演奏するので物販も常時設置できるかも不明だったので、ドラマーのジェイクに2ステージ分のギャラが払えるか不明ということもあり、昼の部は2人だけで演奏することになりました。

最近アコギとシェイカーとかでアンプラグド演奏しててよかった!笑


アコースティックギターが借りれたら同様のスタイルで演奏しようと思ってたんだけど、残念ながら誰もアコギを持っておらず…結局アコースティックっぽい音質で、ドラム抜きの座りスタイルで演奏することとなりました。

その時のライブ配信がこちらです↓

昼間ということもあり、いつもと違ってゆったりと座って演奏するスタイルだったせいもあるのか、いつも以上にとても和やかにライブできました〜!
なんせ前もっての打ち合わせがほとんどなくて、ぶっつけ本番に近い感じで、MCも「次なにする?」みたいな公開打ち合わせになってたりして。笑
実際一度も2人きりで演奏したことない曲とかもやってみたりしました。

この日のイベントは休憩なしに(つってもバンドの入れ替えのセッティングがとってものんびりしてる)次から次へと、12バンドが出演するとのこと。

12バンドつってもPDPみたいに2ステージ出演するバンドもいたりするので、実際はもっとかもね?笑
でも今思い返してみたら、PDP以外に2ステージ出演してたバンドいなかったような…?

あ、でも夜にお店のオーナーがディナーに連れてってくれたのです!
その1時間ほどに出演してたバンドは観れてないので、もしかしたらそこで2ステージ行う人が出てたかも…?

そう!そうなんです!オーナーがディナーに連れてってくれたのです〜♪
向かった場所は会場のすぐ裏手にあるレストラン。
会場の裏手にこんな素敵な雰囲気のところがあるなんて知らなかった〜

うまくお店の写真が撮れなかったんだけど、オーナーはよくここに飲食しにくるのだとか。
この日も後から奥さんも合流して一緒に食べました〜

すんごく雰囲気のあるお店で歴史もあるらしく、かつてはゲイバーだったんだって!
お店にステージがあって、そこではドラッグクイーン達のショーが行われていたのだとか。
今でも年に数回、祝日とかにこのステージを使ってライブイベントが行われてるんだって!
といいつつ、ステージの写真が撮れてなくてごめん!(^-^;

ちょっとピンボケしまくってるけど、私とGeorgeが注文したメニューだよ。
とっても美味しかったです!
食べながら色々話してて、また来年早々あたりにライブできそうです。
ほんとにいつもありがとうございます。

お店を出たら外はすっかり暗くなっていていました。
夜の部になるに従って、出演バンドがだんだんとラウドになっていきました。
そんな中、PDPの出演は9時半から、最後から4番目でした。

夜になるとお客さんが増えて、PDPの時も満員状態!
とっても盛り上がりまくりました〜♪
その時のライブ配信がこちらです↓

私のfacebookアカウントだけど公開にしてるので、フレンド登録してなくても見れると思います〜

のちに、昼の部と夜の部のライブ配信動画をくっつけてインスタにUPしたのがこちらです〜↓

インスタ動画だから最長1分だけなんだけど、同じ曲の同じとこでつなげてみたよ!笑

そういえば夜の部のライブステージの照明がね、前回出演した時やけに明るかった記憶があるんだけど、今回はまたいつもの明るさ(というか暗さ?)に戻ってた。
そしてバンドの入れ替えの時に、前回出演時の明るさになってたので、どうやら前回はライブ時に明るさ調整するのを忘れてたっぽい。笑
あの日は、オーナーさんもいなかったし、めずらしく出演者名など書いた黒板の案内もお店前に出てなかったしで、たぶん慣れてないスタッフさん達だったのかな。

12周年イベントは昼も夜も、とても良い雰囲気で楽しいイベントでした!
地域に愛されてる感じで、オーナーさんの人柄が反映されてるのかもな〜って思いました。すごく優しい感じの人なんですよ〜。

最後のバンドが終わったらやっぱり余裕で夜中超えてて1時頃でした。
その後この日はモーテルに泊まらず、アセンズまで戻ってきました。
今までだと、アセンズより近いアトランタのジェイクのお家に泊まるパターンが多かったんだけど、先日ジェイクはアトランタから奥さんの実家があるインディアナ州に引っ越したのです。

チャタヌーガからアセンズまで約300km、夜中なので3時間半ほどのドライブですがライブ後片付けて機材積み込んでから出たので、アセンズに着いた時は朝方4時頃。
ジェイクはそこからアトランタの友達んちに泊まるのかと思いきや、そのままインディアナまで帰るのだとか。
てか、いくら日頃から運転になれてて、少年ナイフのツアーでもずっと長距離運転をしてたからって、ひとりで帰るにはけっこうな長距離です…。
900kmくらいあるよ?
うちで仮眠も勧めたんだけど、夕方に仮眠したから大丈夫と、そのままインディアナへ向かって行きました。
翌日昼過ぎに「着いたよ〜」と連絡がきたので、その早さにめちゃ驚いた!笑

私たちが今回アセンズに来くことが決まった段階では、まだジェイクたちの引っ越し先は決まってなかったのです。
夏に今の家の更新時期だから、引っ越すか更新するか考え中〜って話は聞いてて、引っ越すなら当初はアトランタ近辺を探してたみたいなんだけど、まさかインディアナに引っ越すとは!
でもジェイクいわく、それも一時的で、今回の引っ越し期限までに良い引っ越し先が決められなかったからだそう。
インディアナにいる間に、どこで暮らしたいかを考えるみたいです。
奥さんはカリフォルニアあたりに住みたいらしいよ〜。

日本だと、都会は東京だけで、あとは地方都市として大阪や名古屋、博多、札幌、仙台あたりがあるけど、仕事のジャンルによっては東京以外だとなかなか難しいものもあったりする…。
でもアメリカは広いので、東京のような機能を持つ大都市があちこちにあるので、自分たちの望むライフスタイルに合わせて、住むところを選べるってのはちょっといいなぁと思ったりした。
まぁもちろん、ニューヨークじゃないとなりたたない仕事もあったりするんだろうけど、日本みたく「東京」一強じゃないとこがいいかなぁって。

そんな感じでこの週のツアー最終日は、長い一日となったのでした。
でも楽しいツアーだったね!
来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ほんとにありがとう!

今週も10月の25(木)26(金)27(土)と、2泊3日のツアーに出発します。

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます