見出し画像

6/29 LIVE in ノースカロライナ州 Winston-Salem

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

6/29(土)はノースカロライナ州ウィンストン・セーラムにあるMonstercadeでライブでした!

前日はツアーの中休みで海沿いの別荘にて思いがけない素敵なバカンスを満喫し、

お昼頃にウィンストン・セーラムへ向かいました。

目的地までは4時間ほどのドライブだったので、夕方早めに会場へ到着できました。

ここへライブに来るのは昨年の11月以来と久しぶりです。

日本でいう所謂ライブハウスにあたるものは、アメリカの場合、バーにライブスペースが付属してる感じなんですけど、(日本はライブ会場にバーが付属してる)
バーなので基本的に夜になってから開店するお店が多い中、夕方の早めの時間帯からすでにオープンしていたのでお陰で開場を待たずに中へ入れました。

過去2回ここに訪れた時も、スタッフの方々にはとてもよくして頂いてて
今回もすごく暖かく歓迎して頂きました!嬉しいです😊

ドリンクなどをサービスして頂き、涼しい店内でのんびりしていた時にそれは起こりました!

なんと、機材車の鍵をインロックしちゃったのです。笑

レンタルしていたのは古いタイプのワゴン車で、ロックには窓枠にぴょこんと飛び出してる鍵を押下してドアを閉めるという旧タイプ。
もちろんリモコンキーなんてありません。
合鍵もないので、あるのはロックされた車内のハンドルに刺さったままのキーのみです。

なんとか解錠を試みようと窓の隙間から針金を入れてみたりもしたけど、うまくいかず…。
そんな時、なんと心優しいお客さんが鍵のレスキューを呼んでくださったのです。

到着した車を見てビックリ!
日本でいうところの、鍵のトラブル110番、みたいな感じで鍵開けの専門家が道具とともにコンパクトな車に乗ってやってくるかと思いきや、見事なまでに大型レッカー車でした。

画像1

鍵専門とかじゃなくって、車に関するトラブル全般の会社だったのね😆

何か特別な器具とか方法で開けるのかなって思ってたら、私たちがやっていたのとまったく同じで、ただ道具の針金などが丈夫で適した形になってました。


画像3

かくして無事に鍵は開きました!わーい!!
そして非常にありがたいことに、料金は先ほどこのサービスを呼んでくださった方が支払ってくださったのです。

流石にそれは申し訳ないので、何度も自分たちで支払うと言ったのですが、応援したいからとガンとして受け取ってくれませんでした。
なので心ばかりだけど…とオリジナルTシャツなどのグッズを差し上げたら喜んでくださいました。よかった!😃

ほんとにいつも色んな人に助けてもらっています。ありがとうございます。

この時期の夕方の日差しはとても強くて(時間帯がズレてるので日本でいうところの午後2時くらいな感じ)外にいるだけでヘロヘロになりました。

ライブまではまだまだ時間があるので、地元で人気だというメキシカン・レストランへ行ってみました!

画像3

メニューはタコスにスープ。

画像4

写真左がドラマーのパトリックで、右側がギターのGeorge(どこ見とんじゃい?w)

会場へ戻って、店内のゲーム機でギャラガをやるGeorge↓

画像5

メンバー3人で点数を競い合ってみたんだけど、私、最高点出せた!😁

この日のイベントはちょっと不思議な取り合わせでした。
フライヤー↓

日本だと、似たような系統のバンドなどを並べたりすることが多いんだけど、アメリカはそんなの全然関係無しで、どんな出演者が来ても、皆自由に好きなように楽しんでいます。

この日はまず初めにゲームショー、次にソロ演奏者、そしてもう一度ゲームショー、最後に私たちPDPの出演という順番でした。

ゲームショーってのは、お客さん参加型のパーティっぽいイベントです。
それもそのはず、この日はゲームショー主催者の誕生日パーティイベントだったのです。

週末の土曜日とはいえ、PDPが始まったのは夜中の1時頃。

PDPのライブのために来てくれた人や、今日PDPライブがあるとは知らなかった人、初めて来た人や、他のライブハウスの店員だったのに近所に引っ越したからと見に来てくれた人、日本から今日帰国してきたばかりだけど誘われて偶然来た人などなど、ほんとに色んな人がいました。

WiFiあったのでライブ配信できました〜!

インカメラなので鏡像になっちゃってます。

後日そこから一部抜き出してインスタにUPしたのがこちらです

ちょうどFeel The Sensationという曲のイントロのフレーズを弾いてる私の運指がよく映ってます😁

ここはかなり小さなステージなんですが、以前はなかったモニターが天井に設置されてました。
以前はステージ上にドラムとアンプだけ残して、ギターと私(ベース・ボーカル)はステージ前のフロアにマイクを設置して演奏してたんですが、今回私は歌のモニターのためにステージ上にいたので、一段と狭くなってほとんど動けずにいました。笑

ライブは非常に盛り上がりました。演奏が終わった時点ですでに夜中の2時。
遅い時間だったので、長時間ずっと飲んでる酔っ払いもいたけど、トラブルもなく皆んなで楽しみました。

今日、日本から帰国したばかりという人は、弟さんが俳優さんだそうで、2人して最後の搬出まで手伝ってくださいました。なんてありがたい!
みんなで一緒に写真撮ったよ!

画像6

そしてこのライブ会場の名物スタッフとも一緒に撮りました♪

画像7

ね?インパクトある人でしょ?😃
一見怖い人なんだけど、すごく暖かくて優しい人なのです。

この日はパトリックの親戚の家に宿泊させて頂きました〜!
もうね、これまたお家も素敵なんだけど、なんてったってお庭がすんごく素敵だったのよ。

動物と子どもにとっては楽園みたいなとこだったよ😀
その詳細は、またYuria LABOにて色々写真載せますね〜♪

さて、次のライブはノースカロライナ州のフランクリンです!

*  *  *

手探りながらもDIYでアメリカ長期ツアーを奮闘しているYuriaを「いっちょ応援してやるか!」という心優しいかたは是非、YuriaLABO(非公開のInstagramとFacebook)で毎日更新している裏話や写真・映像などを見に来てもらえたら嬉しいです!
ここでの皆さんの応援が、ものすごく日々の暮らしの支えになっているのです😊

  YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らしなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます