(18)最終ライブ終了しました!

ヨーロッパLIVEツアー2011春】2011-03-20 05:54:16

昨日今日と、今回のヨーロッパツアーの最終日程である
ブリュッセルにてライブをしています

数日前から滞在先のネット回線が
プロバイダー側の工事ミスで止まってしまい
ずっとネットに繋げることができませんでした

日本なら即日開通しそうなものだけど
相変わらず繋げないまま・・・
のんびりしてます(笑)

しかし昨日このライブ会場に来た時に、FreeWifiが使えることに気付き
本日はPCを会場に持ってきました!

ってことで、まだ滞在先はネット不通のままです(笑)

今回の福島原発に対する反応が、日本と海外ではかなり温度差があるようで
こちらのスタッフいわく、「ヨーロッパの日本行き便はすべてキャンセルに
なっていて、日本に滞在している自国民が脱出できるよう特別便が飛んでいる」のだとか。

このままでは、日本に帰れないかも・・・。

とも思ったけど、今回スタッフが用意してくれたのは日本の航空会社の飛行機。
海外航空会社便がすべてキャンセルの中、
日本の会社だけは通常通り飛んでいるみたいです。

スタッフ達はもう少し事態が落ち着いてから日本に帰ったほうがいいんじゃないかと航空会社に問い合わせてくれたんですが、
キャンセルにも、変更にも応じてくれないとか。
なぜなら「何の問題もないから」だそうです。

日本でも先日、今回の事故レベルが
4からスリーマイル島と同じの5に上がりましたね。
海外では当初からレベル6と思われてるみたいです。

私はもちろん専門家じゃないので、
どちらが正しいのかなんて、まったくわかりません。
単純に海外が騒ぎ過ぎで、日本は冷静に判断していることを信じたいです。
No More 被害拡大です。

そんなわけで一時は危ぶまれた帰国も、
こちらのスタッフの不安を残しつつも
とりあえず予定どおり帰れそうな感じです。

個人的に帰国後一番の不安は、
食料の確保です。

1ヶ月留守にする為に、家の冷蔵庫はもちろん
食料の在庫はほとんどゼロの状態。
我が家には人々が買い占めてしまった物達の備蓄が
何もありません。

そんなわけで本来ならば、スーツケースのわずかな空きに
お土産のチョコレートを詰めて帰る予定だったんだけど
今回は当面の食料を詰めて帰ることになりそうです。
お土産楽しみにしてた関係者のみなさま、ごめんなさい!(>_<)

話は変わりますが
昨日、今日のブリュッセルのライブ、
とっても熱かったです!
Thank you for coming to our all show!!!

会場でも日本へ向けたメッセージを
自由に書けるボードが用意されてて
沢山の人が書き込んでくれてました。

日本、負けません!!
何度でも立ち上がります!!!

Thank you so much!!!!

See you!


YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら



サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます