見出し画像

7/12 LIVE in テネシー州チャタヌーガ

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

この日はテネシー州チャタヌーガにあるJJ's Bohemiaでライブでした!

ここでライブするのは5/19以来の約2ヶ月ぶりです!
→ そん時のノートはこちら
今年のアメリカツアー最初のライブの場所でした。

昨年もライブしに来てるので、これで3回目となるのですが、
帰ってきた感でいっぱいでした。(^-^)

そういえば前回のライブの時、あまりにもライブ自体の開始時間が遅かったので、
テネシー州はジョージア州と時差あることに気づいてなかった!

って書いてたんだけど、よくよく調べてみたら
なんとテネシー州は同じ州内なのに時間帯が2つあるというややこしい州でした。
そしてこのライブハウスがあるチャタヌーガは、どうやら滞在しているジョージア州と、同じ時間帯とのこと。

ってことで、このライブハウスは、単に他よりもさらにライブの開始時間が遅い箱、ということでした。笑

前回を見習って、あまり早く着きすぎないように行ったのですが、
なんせ渋滞なしで行けても車で3時間半〜4時間ほどの距離なので
途中の休憩時間や万一の渋滞などを考えて出発すると、途中なにもなくスムースに着いちゃうと、やっぱりちょっと早くなるのでした。

この日も出番は最後なので、物販の用意をしたら、あとは対バンの人が来るのを待つだけ〜☆

他の2人はいつもどおり、ビアタイム!
確かここは、出演者だったら半額で飲めるんじゃなかったかな?
私はいつも飲まないから注文したことなくて、記憶が定かではない。笑


この日、ここのライブハウス、なんか今までと雰囲気が違ったのよ。

実際に店内にいたスタッフさんたちもいつもの人と違ったってのもあるんだけど
なんだか、店内が、とくにステージが、明るい!

てかやたらと明るい!笑

通常、日本のライブハウスと違って、こっちのライブバーとかって照明もあんまりなくて、基本的に薄暗い。ステージも暗い。
過去には暗すぎて、手元が見えず、演奏に支障をきたすくらい暗かった。笑

どうやら日本人の黒〜こげ茶の目と違って、明るい色の目の方々には、薄暗くても私たちが感じるよりはるかに明るく見えてるらしい。

ここのステージ、確かに前回の時も暗くて、最初足元についてたクリップライトが、逆に眩しくて手元を見るのに不便だったのを覚えてる。

ふと見たら、ステージ前の天井にスポットライト的なものが3つ着いてた!
あたらしく設置したのか、今までは点けなかったのかはわからないけど。

のちに対バンの人が来て話してたんだけど、ライブハウス側から出演オファーが来た時、対バンがPDPと聞いて、他のメンバーに確認せず瞬時にOK!の返事を出したんだって!
昨年のPDPのチャタヌーガLIVEを仕事で見逃してたから、今日をとっても楽しみにしててくれたみたい。ありがたいなぁ〜。

その対バンさんたちがトップバッターでした。↓

早速購入してくれたばかりのPDPのTシャツを着てライブしてくれてるし!(^-^)

この日、ちょうどステージ前の壁の上に、カメラを置くのに良さそうなスペースがあるのを見つけたのよ。これも新しく設置されたのか、それともライトのおかげで存在に気づけたのかは謎だけど。

なので、そこにiPhoneを設置して私のfacebookからライブ配信してみたよ。

そしてそれをfacebook上に保存して見られるようにしてたんだけど…
消えてる〜!

なぜか最近、facebookにUPしたライブ動画が、しばらくすると消える現象が起きてるんだよね。かと思ったら1年以上前のはまだ残ってたりするし…これも謎だ。

というわけで、ここにリンクを貼ろうと思ったけど、できなかった〜残念(>_<)

これは、そのライブ動画からスクショして撮った画像だよ。
めずらしく正面からで、しかも明るい、という。笑
   ↓

facebookとかSNS系は、しょっしゅう仕様が変わったりして、
便利なようでいて、ややこしい部分も多々あるよね。

でもおかげでこうやって、海外にいても状況を知らせたり、
メッセージのやりとりができるって、ほんとありがたい。


と、この時は書いてるけど、のちにビデオを発見しました!!!
以前あきらかにリンク切れしてNotFoundになってたページがなぜか復活してた!
よかった〜〜〜!!
ということで、貼ってみます。

と、話はそれたけど、この日のライブ、
開始当初はそこまでお客さんは多くなかったの。
なぜかこの日はお店の外にも人があんまりいなくて、前回来た時は、並びのお店でもライブやってたりと盛り上がってたんだけど、それらのお店もみんな閉店してて。曜日が悪かったのかしら?

でも店内のお客さんみんなで盛り上がってくれた!
そしてライブも後半となると、もう夜中頃なんだけど、なぜかその頃から
新たにお客さんが入ってきたりした!
そして最終的に、ステージ前の狭いところにも人が来て、とっても熱く盛り上がるライブとなりました。

そうそう、この箱、ちょっと形が変わってて、
店内はとっても細長いの。
その手前のほうに、横向きにステージがあるので、ステージ前は基本的に通路になってて、お客さんはステージに向かって右側、つまりお店の奥側にあるカウンターの前あたりにいる。
だからずっと左向いて演奏してる感じ。笑

でもこれと似た形状のライブハウスがもうひとつあった。
ジョージア州オーガスタのSoul Barです。→その時の記事だよ。
ジェームス・ブラウンの出身地ね!

日本のライブハウスと、アメリカのライブバー。
似ているようで、全然ちがって、毎回楽しいよ♪

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます