なんで脱石鹸したの? 湯シャン編(前編)

【私の頭の中のあれこれ(3)2018年9月号】

ここ最近「長期アメリカ滞在中の自己メンテ」ってシリーズで、ヘアケア編スキンケア編体調管理編続・体調管理編と書いてたんだけど、
その中のどれもに基本的に「脱石鹸」が関与しています。
ってか私が思う、自己免疫力を含む本来の体の機能ってのをしっかり働かせるためには、ある意味必須のことなのかなって。

今回はその中で湯シャンについてのメリットとデメリットを書いてみたいと思います!

といってもメリット以外感じないくらいなんだけど、唯一のデメリットといえば、湯シャンを含む脱石けんのことについて正しく広まっていないために、「お湯だけで綺麗になるのか?」とか、「本当は不潔なんじゃないか?」と密かに思われたりすることです。笑
実際、誤解したまま中途半端湯シャンを行なってる人や、湯シャンに移行途中の人の清潔度が低かったりすることもあるので、一概に間違いとも言い切れないんだけど…。

こういうと語弊があるのであまり言いたくはないんだけど、ケミカル品ナチュラル品にかかわらず、洗剤を用いて洗ってるほうが根本的には清潔じゃなかったり…。
はぁ?なんで?ちゃんと毎日洗って綺麗やっちゅ〜ねん!って不快に感じた人はごめんなさい。
たぶん私けっこう変わり者なので(笑)一般常識とズレてても自分的にしっくりくる方を優先したいタイプらしく……でも近頃は脱石けんも一部ではかなりポピュラーになってきたのですでに色々ご存知のかたも多いかと思うんですけど、
私なりの見解というか考えというか納得して実践して実感している内容について書きますね。

毎月発行されていたこちらのシリーズ全記事はまとめて、
私の頭の中のあれこれ:ALLバックナンバー 】に移行しました。
YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

ここから先は

1,900字
この記事のみ ¥ 100

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます