見出し画像

迷ったら煮物

余った肉と野菜を使って、切って煮るだけのおかずを作りましょう。

今回使ったのは
さといも、豚バラ肉、しらたき、にんじん、大根、しいたけ、長ねぎ、グリーンピース✌️
だいこんは、あらかじめうっすら透明になるまで下ゆでしてその煮汁をそのまま使います。

肉じゃがとかはじめから決めてかからなくたって、具材と味つけを変えれば煮物は変幻自在です。
肉はなんでもいいし、あといも類があれば。
彩りを加えたい場合はにんじんや緑のなにか。スナップエンドウ、さやいんげんなど。
しらたきやきのこ類入れるとボリュームが増していいね👍

オーソドックスなのはしょうゆだし砂糖かと思いますが、今回はコチュジャン+みそ+砂糖+鶏ガラスープとしてみました!(クラシルさんありがとう)
まず肉を始めに炒め(ここでショウガのすりおろしも加えてみた)、大根の煮汁+ひたひたになるくらいの水+調味料で野菜がやわらかくなるまで10分くらい煮込んで完成!

そしてこちらご覧ください

卵白、きざみ昆布、白だし(若干しょうゆと塩)、お麩でつくったお吸い物です。
卵白が雪、昆布が枯れた枝、お麩が春めいた花となり、まるで今の季節をイメージしたようだね。
厳しい寒さの中でもたまに感じられる春の陽気を上手く表現した、趣深い一品ですね。

じゃあ卵黄はどこで使ったかというと

チーズイン鶏つくねに添えてみました!

いいでしょ✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?