見出し画像

Sonyカメラ ZV-E10を使ってポッドキャスト音収録、調整のテスト

こんにちは、Yurieです!
前回AandY ポッドキャスト収録した音がかなり気になるほど悪かったので外でも対応できる音調整をドリキンと収録しながら教えてもらいました。

機材は、SONYカメラ ZV-E10 で音収録してます。
ドリキンが言うにはこのカメラのマイクがかなりバランスよく綺麗に音を録ってくれると言う事なので使用しています。

聴き比べてみてください

かなり雑音の大きさが違っているかなと思います。
これを音声のみの配信にすると私の感覚ではちょっと聞きづらすぎると思いました。

平行に座りモフモフのマイクにお互いできるだけ近づいて話してます。
場所は違いますがこれを前にお互い話してます

調整はカメラのメニューにあるAudio Rec Levelで行います。


話さない時に音のレベルが−40のメモリあたり緑のゲージが2段階くらいのあたりになるまで下げます。私達の場合は17くらいまで下げました。

その状態で話すと全く雑音が取れるわけではないですが、バランスが良くなって、自然な環境音になった気がします。ただここからまた色々やるとよりいい感じには持っていけそうなのでもっとAdobe Audition やプラグインなどで編集してみたいと思います。

ポッドキャスト収録を気軽に自分たちの好きな環境、場所で行えたらなと思っているのでちょっと色々試してみたいと思います。

A and Y Podcast もよかったらぜひ聴いてみて下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?