見出し画像

【2023年振り返り】ありがとうございました。

ブラッドフォードゆり絵です。
読んでくださっている方、ありがとうございます。(いるのか?)


毎日、
心に浮かぶあれこれと向き合いながら
なんか書きたいなぁ、書きたいなぁ
とは思いながら、
適当な作品ならない方がマシ。なんて思ってしまって
なかなか発信出来ずにいました。

この、"完璧でもなんでもないのに完璧主義"を、2024年には手放したいものです。


さて
年末師走の忙しい時期です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?(誰か読んでる?)


我が家は夫がキリスト教アメリカ人ということもあり
クリスマスがとても盛大なため
年に一度の大イベントがひとつ終わって
ホッとしたような、寂しいような気持ちでいます。


みなさんはどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか。(ねぇ、誰か読んでるの?)



2023年もあと5日。

今年は、驚くほど一瞬で過ぎたいちねんでした。

歳をとったから?
子育てをしているから?
毎日が充実しているから?
それとも、ぼーっとしているうちに一年が過ぎてしまったのでしょうか。



色んなことがあったけど、

『去年より』『ちょっとだけ』『マシ』
『去年より』『ちょっとだけ』『進歩した』
『去年より』『ちょっとだけ』『幸せ』


私はそれでハナマル◎だと思っています。



例えば私は

今年のはじめ1月1日に
念願の子ども乗せ電動自転車を購入しました。

それだけで、この一年、去年より
我が子と一緒に色んな景色が見られたし
何よりどこに行くにも楽になったし


それから
夏には引っ越しもしました。

まだまだ賃貸で、
全てが完璧!なんかじゃ全然ないけれど

子ども部屋を作ってあげることが出来たり
朝ちゃんと起きれるようになったり
何より
家に帰ってくることが前よりも好きになりました。


仕事においても
今年は新しいクラスを開講したことで
新しい生徒さんが10名以上増えて
そこから新しい出会いや楽しみが広がりました。

前に立っているように見えるけれど
本当は一番の裏方である孤独な先生業を

我が子を時に犠牲にしながら働くことを


苦しく感じたり、辞めたいと思ったこともあるけれど


結果的には
沢山の人たちの助けや愛を受け取ることになりました。


自分の愛し方、の勉強もはじめました。
(まだまだだけど。)



そう考えると

去年の自分よりちょっとだけ、どころか、

全然マシじゃない????????????


わたし、
しあわせやん??????????

ありがたいやん???????????????????????????


今、そんなことを感じています。




レベルを上げたい自分はもちろん沢山います。

もっとこうなりたい、こんなことがしたい、あれが欲しい。

めちゃくちゃ欲深くて理想も高くて
目指している場所はもしかしたら自分の実力では辿り着けないかもしれない。


でも、その中でも


あるものに目を向け
できた自分を褒め
人を愛し、人に与え、共に笑うことで
結果的に
自分に愛が還ってくる。



そんなことをやんわりと学んだ一年でした。




あと5日、2023年、やり残したことはないかな?
と焦るような気持ちもありますが

「新年だから」と気負うことなく
昨日の続きである今日を丁寧に生きることを常に大切にして



2024年は

土台(家庭、夫婦、子ども、仕事)をしっかりと固めて

大切なものをちゃんと大切に出来る
いちねんにしたいな。

なんて、やんわりと思っているところです。



みなさんの2023年はどんな一年でしたか?
そして
2024年、どんな一年にしますか?

だから、誰か見てますか?^_^



この一年、
わたしと関わってくださったすべてのみなさまに、愛と感謝を。



ブラッドフォードゆり絵

2023年話題の麻布台ヒルズをバックに(たまたまですが)何よりも大切な家族と一緒に。



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?