見出し画像

多子世帯の大学授業料無償化について思うこと。

多子世帯の大学授業料が無償化になるという。それも所得制限なしで。

我が家も多子世帯。
このこと自体は嬉しいし喜ばしいことだと思う。

最近「東京貧困女子」を読んで、学費を奨学金で賄い、生活費はバイト代で賄いきれず風俗にはしらざるをえない悲惨な話を知ったばかりなので、知的能力が高い子がお金のことで苦労するうケースは減ったらいいと思う。

東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか https://amzn.asia/d/b0nVf0i

ただ、実際子どもが1、2人の家庭の方が多いはずだから早く子どもの人数に関わらない制度にしてほしいし、そもそも乱立する大学の数をどうにかしたほうがいいと思う。個人的には難関大学以外の大学なんて行く必要ない派。よっぽど学びたいことがあるならいいけれど、社会にでてからの学び直しのほうが身になるのでは。

海外みたいに入るのは楽だけどしっかり勉強しないと卒業できないようにすることも必要じゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?