見出し画像

個々のアクションを止めない

11/19は社会的マルトリートメント予防全国集会の中間集会(オンライン)でした。

各地域の活動報告では、僭越ながらわたしが「チームど真ん中」の報告をさせていただき、その後、武田さんのコミュニティワークの話。

チームど真ん中の課題として、チームメンバーの熱量の差があることをあげたのだけど、武田さんからのコメントを聞いて、ハッとした。グループの活動に関われなくても、個々にアクションできているならそれでもいいのかな、たまに都合があうときに集まれたらいいのかなとも思ったのでした。

つい、チームでの活動に気がいっていたけれど、わたしは、わたしたちは、個々にアクションができる。わたしも自分で何ができるかを考えていけばいいんだな。(思いつくことはいくつかある)

コミュニティワークの話は…もっと勉強せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?