見出し画像

「相性」と「実力」、どちらが大事?

東大卒の悩みを聞いてくれ!!
こんにちは。忍者鈴木です。
私は勉強しかしてこなかったからか、人間関係に不安があります。私の悩みを聞いて相談にのってください。助けて〜

ある日知らない人からメインのインスタアカウントに連絡がきました。「僕のアカウントの動画に出演してくれないか。申し訳ないが無償で」
私はその人のアカウントの作品が素晴らしいと思ったので、前向きな返答をしました。
朝8時から11時まで撮影とのことで、朝が苦手な私は「もう少し遅くできないだろうか」と相談をしました。その後「僕のフォロワーに柚里絵さんの良さを伝えられる。僕のメリットは正直そこしかない」と連絡がきました。出演を無償依頼してきた側がそういう言い方をしていいのだろうか?と違和感を感じました。
「勉強教えて」と言ってきた相手が、「僕にとって君に勉強を教えてもらうメリットは、教えることによって君がもっと勉強できるようになるということくらいしかない」と言っているようなものです。
私はそういう言い方や他にもやりとりの節々が上から目線だと感じたので、私とは相性が悪いのでは?と思いました。
その人は、2万フォロワーくらいで私のメインアカウントの10分の1程度ですが、トリッキング世界1をとったこともあり、技術と作品は素晴らしいです。が、いくら技術があっても人間性が合わないと私はつらいなと思いました。
「人間性の相性」よりも「技術や実力」の方が大事なものなのでしょうか。
みなさんはどう思いますか。

好感度・共感度・期待度に応じて、サポーターになってもらえると鈴木のやる気が上がります。 「お疲れ!」→100円 「頑張って!」→500円 「また書いて!」→1000円 「好きです!」→5000円 「結婚して!」→100000000000円