見出し画像

手段としてのタメ口か、結果としてのタメ口か

「みんなタメ口にしようぜ!」って。
「タメ口で話したい」を仲良くなるための手段として使ってくる人、要はまだ仲良くなってないのに具体的に言うと数回(どころか1回)のメッセージのやりとりをしたくらいで会ったこともないのに、「なんか距離感感じるからタメ口でよろしく」って言われると、「まだあなたとはそんなに仲良くないのですが・・・」私は違和感を感じます。
まだ希望程度のニュアンスならそこまで変じゃないし、数回会ったことのある人なら全然気にしないのですが、「そうするのが良いこと!」というようなニュアンスで言われると価値観を押し付けられているように感じて、ちょっと不快です。
詰まるところを言うと、「仲が良い」というのが人によってラインは様々だということなのかもしれませんが、私はタメ口というものを結果でなく手段として使われると、ん?ってなります。
みなさんにとってタメ口って仲良くなるための手段ですか?それとも、仲良くなった後の結果ですか。

好感度・共感度・期待度に応じて、サポーターになってもらえると鈴木のやる気が上がります。 「お疲れ!」→100円 「頑張って!」→500円 「また書いて!」→1000円 「好きです!」→5000円 「結婚して!」→100000000000円