見出し画像

「北澤友梨枝のミッドナイトアドベンチャー」コーナー紹介まとめ!

「北澤友梨枝のミッドナイトアドベンチャー」

2020年12月4日(金)深夜24:30~朝8:00

狛江FM(コマラジ)85.7MHz
KOMAE AM 「椙本滋のごぜんさま木曜日」Presents
コマラジトーキングブートキャンプ
「北澤友梨枝のミッドナイトアドベンチャー」

ゲスト枠、楽曲にも制限あり!ひとりぼっちの7時間半生放送!

番組の縛り

・かけられる楽曲は1時間あたり2曲まで
 →7時間半で15曲
・ゲストトークは計30分まで
 →電話出演のみ可、時間振り分けも可
 →朝6:30~7:30はゲスト回し虎の穴!1時間ゲストさんとトークを盛り上げろ!
・録音素材を流すのは計30分まで
 →小分けにするのも可
・コーナー企画を2つ以上用意する
・メール募集可、チャット可、ハッシュタグ投稿などの紹介も可

0130「深夜どすこい便」

おすもう大好き北澤友梨枝が、いま旬の力士や気になった相撲エピソードなどを、あくまでも北澤目線でお伝えして、聴いてるあなたにおすもうを好きになってもらおうという趣旨でやっている、「KOMAEAM椙本滋のごぜんさま木曜日」内の「引かば押せ!押さば推せ!友梨枝の推し相撲!」コーナーでは伝えきれなかったあれやこれやを、深夜のテンションも上乗せして愛を込めてお届けするコーナーです!

どすこい便コーナーはですね、枠をたくさんとってます!!三部構成です!!
最近読んで面白かった相撲の本の話とか、常日頃気になっていた件を検索してみた件とか、絶対おなかがすくからちゃんこを用意したいなぁとか思っています!ちゃんこは、鍋は無理だと思うけど、なにかしら用意したい!
で。いちばんの肝は…、気になるおすもうさんとの相性を占ってもらった!!!ってとこですね!!!実はこれから占ってもらうので、占ってもらいたてほやほやを、お届けできるかと!!朝の推し相撲コーナーの拡大版ですね!

いろいろ妄想膨らんじゃって、ステブレ前の録音素材で深夜どすこい便のプチコーナーもありますので、合間合間で聞き流していただけたらなぁと思います!

深夜どすこい便プチコーナー 脳内ひとりミーティング「ラブどす恋は突然に」

眠れぬ夜、無駄に羽ばたく妄想力。おすもう大好き役者・わたくし北澤友梨枝が約八年住んでいる狛江市は数々のドラマや映画のロケ地としても使われています。大好きなおすもうと大好きな狛江。せっかくだったら狛江市を舞台にしたおすもう恋愛ドラマがあったらみてみたい!!けど、脚本は書けない…。ということで、おすもう恋愛ドラマのあらすじをひとりでめっちゃ考えてみた!というプチコーナーです!

時間が足りなさすぎて!ほんとはもっとリサーチして、いろいろ練って、仕上げたかったんだけど、ただただ妄想を垂れ流すだけになってますが、アイディアは詰め込んでるので、いつか形になったらなぁと思ってます!
もうひとつのプチコーナーは、ちゃんとした、ほっと一息つけるようなものをお届けしたくて、日本の名作を朗読してみましたのでそちらもお楽しみください。

編集は椙本さんがぜーんぶやってくださって…わたしがただただ喋ってるだけの素材を、聞けるような形にまで仕上げてくださいました。村上さんも、他の番組もたくさんやられていて、ただでさえお忙しいのに、7時間半生放送のディレクターまでやることになっちゃって、準備とか本当に丸投げしてしまって、わたしはただ原稿を用意するってことに集中させていただきました…まだぜんぶ用意できてないけどね!(笑)

「電話でゲスト!」

ゲスト枠にも縛りがあるので…
正確にいつ鳴るのかわからない電話の前で待機していてくださるゲスト様おふたりです!

・teamキーチェーン代表 Azukiさん
・女優 瀬戸ひろみちゃん

真夜中の女子トークということで!
一応わたしのなかでミッドナイトアドベンチャーをやるってなったときに、裏テーマみたいなのがいくつか自然と出来てきてて。
その中のひとつが、「ミッドナイトにミッドサーティー大はしゃぎ」という感じなので(笑)、そのテーマにもぴったりなおふたりです!

0230「中入」

フリートークのお時間です!
今回はリスナーの皆さんからいただくメールが命綱なのでは!?…と思っていて。
トークテーマをご用意いたしました。

・オススメ夜食
 →人間起きてりゃ腹がすく。夜になると食べたくなっちゃうおやつ、ごはん、ジャンクフード!あなたの夜のお供メシ、教えてください!
・クリスマス~聖夜の失敗談~
 →12月の一大イベントクリスマス!今年はどんな風に過ごしますか?そして、過去のクリスマスの思い出を、甘ぁ~いものからしょっぱいものまで、とっておきエピソード教えてください!
・気付いたら朝になってたこと
 →寝食も忘れて没頭しちゃった経験、誰しもありますよね!逆に全然時間が進まなくてびっくりすることも。気付いたら朝になってた!早く朝が来てほしかった!そんなエピソード教えてください!

もちろん全然関係ないことでも、聴いてるよ~の一言でも!なんでも結構です!
weekend@komae.fm
お便り、待っております!!!
ハッシュタグをつけてTwitterで呟いてくださってもOKです!ハッシュタグは#ゆりえのチャー、もしくは#深夜どすこい便
わたしのTwitterアカウントは@yurie_kitazawaですので、リプライの形でくださると分かりやすいかも!鍵アカの方は見られないから注意してくださいね~!

0400「好きすぎてPerfume!」

ある日突然魔法にかけられたかのように3人組テクノポップユニットPerfumeが大好きになってしまったわたくし、北澤友梨枝。好きすぎてここ2年間365日ほぼPerfumeしか聴かないカラダになってしまったわたくしが、ただただPerfumeの曲をかけてPerfume愛を360度に振り撒きながらテンションを上げていこうというコーナーです!

おすもう以外に好きなことあるの?と思われていそうなんですが、ちゃんとあります!その中のひとつがPerfumeちゃんですね。
ほんとに大好き。どこ行くときも、家にいるときも、四六時中Perfumeちゃんきいてます。もちろん、推し相撲コーナーの原稿かいているときも。
わたしが日常を生きていて、そのいろんな場面にぴったりきて、さらに少しテンションを上げてくれる、前を向かせてくれる、からだと気持ちを揺さぶってくれるといいますか。そういうところが大好きですね。このコーナーのためだけに、ミッドナイトアドベンチャー前半は曲数を抑えてます!

0500「コマンの週末事件簿!」

(コマン)このコーナーは、コマラジ非公式ゆるキャラであるぼく・コマンが、憧れているとある少年名探偵みたいにカッコよく事件を解決してみたい!ということで、みんなの身の回りの事件や謎やお悩みをぼくなりに解決してみる!コーナーです!!!!

ゆりえちゃんが少しでも休めるようにとの気遣いでコーナーをやりたいと申し出たと、本人言っておりますが、わたしが本当にその時間休めるのかは定かではないですね…なんならコマンちゃんのこと心配でいちばん神経つかうかもしれないなって思っています。(笑)
本人はこのコーナーがうまくいったら、「ごぜんさま木曜日」でも事件とかお悩み解決するコーナーやりたいみたいですね。ちょっとね、狛江消防署の上原さんとやった防災インフォメーションのことをいろんな人からほめられて嬉しかったみたいですね、もっとやりたい!ってなってるみたいです。
そもそもコマンちゃん…推理とかできないでしょ…(笑)どっちかというと事件解決というよりは事件起こすほうかなって思います。内緒です。
でもでも、事件やお悩みを募集してくれって言われたので、しますね。コマンちゃんへのご依頼はweekend@komae.fmまで…。

0600「朝だよ!ラジオ体操」

おはようございます。朝です。からだはおきてますか?大丈夫ですか?朝6時台…きっと眠さが2周目くらいに突入しているであろう北澤友梨枝とミッドナイトアドベンチャーにお付き合いくださっているリスナーのみなさまが番組をさいごまで走り抜けられるように、強制的にでもカラダを動かして血の巡りをよくして体温を上げ、もうひとふんばりがんばろうぜ!と背中を押すコーナーです!

終盤ですから、いかにテンション上げて起きていられるか?!みたいなのが重要になってくるのかな?!と思って、あとディレクター村上さんの提案もあってこのコーナーにしたんですけど…いやたぶん諸刃の剣じゃね?!ってヒヤヒヤしているコーナーですね。消耗してる体力をさらに削りにいくわけでしょ?やりますよ!全力でやりますけどね!?

0630「ゲスト回し虎の穴」

このコーナーは、狛江在住約8年の役者・北澤友梨枝が、立派なラジオパーソナリティーとなるためには欠かせないスキルであるトーク回しを身に付けるべく、各界各方面で活躍されているゲストさんをお迎えして、その魅力を聴いている方に最大限にお伝えできるよう切磋琢磨するぞ!というコーナーです!

企画が立ち上がったいちばん最初は、深夜の6時間生放送ミッドナイトアドベンチャーだったんですよ。それでも十分ヤバイと思いますけど、それが、企画の発起人である椙本さんと村上ディレクターが、コマラジの番組表をみながらなにやら相談してるなぁと思って、戻ってきたら7時間半やるってことになってたんですよ。え?って。なんで25%増し?って。混乱するわたしに椙本さん、「じゃあ増えた分のうち1時間は、ゲスト枠にしよう!」って言ってくださったんですね。あ~よかった、ひとりじゃなくてゲストさんとしゃべれるなら!と少し気が楽になったんですけどね。でもね…よくよく考えてみたらですよ…。この時間に、いちばんの試練来たんじゃない?って感じです、正直。それまで6時間のうち30分しかゲスト枠がなくて厳しく制限されていたのが、やっと対面でゲストさん来たぁ!ようやく人としゃべれるぅ!みたいな安心感と、朝方の眠気が一気に襲ってきて、完全にスイッチオフる可能性があるじゃないですか…!!!ほんとにスパルタだな!!!
そんな「ゲスト回し虎の穴」、でも魅力的なゲストさん、来てくださいます!

・狛江といったらこのおふたり ルーシーさん&森屋正太郎さん
・声優 星祐樹さん

そこまでのわたしの状況はさておいて、こんなに素敵なゲスト様が早朝からスタジオに来てくださるっていうんだから、それはテンション上がらずにはいられないでしょう!
ルーシーさんと森屋さんはそれぞれ「ごぜんさま木曜日」のゲストに来てくださったことはあるけれど、おふたり一緒にお呼びできるのは初なのでめちゃめちゃ嬉しくて!
星さんはコマラジ初登場。わたしが劇団養成所を卒業してから初めて小劇場に立ったときに共演して以来の仲です。自身で朗読会を主宰したり、脚本も書いたり!尊敬してる役者仲間です!

プレゼント企画「ラジオクロスワード」

さまざまなコーナーをご用意しておりますが、聴いてくださるリスナーさんと一緒に楽しめる企画もやりたくて考えたのが、ラジオクロスワード!
生放送中に散りばめられるキーワードをぜんぶ集めてくださった方に、コマラジステッカーととっておきの“ゆりえのチャー”をプレゼントします!
応募方法は番組の最後にお伝えしますから、ぜひ一緒に徹夜しましょう!!!

明日、金曜日はお昼頃からコマラジのいろいろな番組にお邪魔して番宣させていただく予定になっております、ありがとうございます!!
いちばん楽しみにしているのはわたしだ!!!と言えるような状態で、本番を迎えたいですね!
コマラジは狛江から遠く離れた場所にいても無料アプリリスラジ(http://listenradio.jp)で聴くことができます!
ぜひダウンロードして、コマラジを聴いてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?