おっさんずラブをみました

いろいろあって、個人的に今年の残りの目標として感想文を少しぐらいは書けるようになりたいのですが、早速ネットフリックスで話題の『おっさんずラブ』をみたので思ったことを書き留めていきたいと思います。

まず、春田くんはめっちゃ可愛い。日本のドラマってなんか二次元感強いな〜という感じで、それでどんなにシリアスでもプププってなっちゃうやつも多いのですが、これに関してはそのスタイルがどハマりすぎた。田中圭氏のお名前を初めて知ったのは映画 図書館戦争 なのですが、その後 タラレバ娘 とかみて、もともとはこういうジャンルの人なんだと気づいてから目で追ってしまう岡田准一氏のお友達…笑 既婚で娘さんふたりいるとか意味がわからない。おっといきなり話がそれました。
春田くんのお人好しはすぎるし、押しに弱すぎるし、でもそれが相手を傷つけないためなんだなぁ、でもそれって結局自分が悪い人に見えるのがイヤなのかなぁ、悩んでる姿可愛すぎる、悩んでる理由も可愛すぎる、こんなのが幼馴染にいてみろ、全自分が恋するわ。
でも、もともとノンケだったとして、部長や牧くんの気持ちを悩みながらも結局真摯に受け止めているあたりが彼の最大の魅力だと思います。「えぇぇぇ?!」(かわいい)とか言いつつ、否定はしていないし、気になっていたであろうちずちゃんへの気持ちを上回ってしまった翻弄されっぷり。さすがヒーロー。(?)

部長に関してはもう第一話からしてめちゃくちゃ引いていました。一方的に告白して一方的に待っててとかなに?自分が好きだから相手も自分のこと好きだろうって?はぁ?という。まぁその好きな人を目で追ってしまうとかデータ集めてしまうとかはわかるが隠し撮りはやりすぎだしのちに出てくるはるたん観察日記ってあれなんなんだよだし…ぞわっとするわ…上司として描かれているところでは確かにとても尊敬に値するよ、値するけどね。あえていうなら最後の最後がかっこいい…のかもしれない…?けどそんなに「何年お前の上司やってると思ってるんだ」ならはるたんが押しに弱すぎることはわかってるんじゃないですかって思ってしまったね。牧くん曰く上司という立場もあるわけで。うーんでも好きな人が押しに弱ければ攻めまくってしまうものなのだろうか。わからない。やったことない笑。あと個人的にはフラッシュモブ的なプロポーズは嫌ですね。部長のあの自信はどこから生まれたんだ、春田くんのはっきりしないできない態度からか?だろうなきっと。春田くんも別に部長が嫌いなわけじゃないもんな。わかる。
自分の気持ちに嘘はつけないってとこはちょっとかっこいいです。あと一応物事の順序を考えるところ?も?ま、裏目に出ましたけど。

余談ですが日本の式場の神前式で同性カップルはありなんでしょうか?キリスト教カトリックの授業がある環境で育ちましたが、聖書的には同性愛はちょっと微妙な感じがします。っていうかバチカン的にはわりと最近までNGで今でも超グレーです。それぐらいしか知らんのだけど。
っていうかああいう式場の神父様ってガチなん?誰か教えて?

牧くんは最初からわりと推していましたが春田くん曰くなにを全部ひとりで決めてしまうのってとこですね。春田くんのお母さんが孫の顔がみたいからって、ちずちゃんがいるからって、だからどうしてひとりで決めるの?(また言う)不安があるなら春田くんに言えばいいんじゃないかな。
部長に宣戦布告したときに嫌いなところ10こ言えますかって訊いたときはこいつマジだって思いましたね。ドラマの最後が結局世間で言われていたところのヒロイン・部長ではなくて牧くんで落ち着いたのはそこかと。(上記参照ですが個人的には部長じゃなくてよかったわホント。)これまた大好きなネトフリオリジナルのロムコム Set It Up に出てくるんですが、"You 'like' because; you 'love' despite"。直訳すると、「だから、好き。だけど、愛している。」?かな?相変わらず訳すのは下手ですね。ライクとラブをあまり使い分けない日本語の表現の仕方だから少し難しいのかな、【ライク】は良いところを好きなのであって、【ラブ】では相手の嫌なところをひっくるめて愛する、みたいな?最初は春田先輩が素敵だったんだと推測するに、ホームシェア始めちゃったらギャップとかもあったんだろうなぁ。
家のことをパーフェクトにこなす感じがあとからイケメン執事を求めるちずちゃんといい感じになるのかなーなんてふと考えた瞬間もあったけど、この相手の幸せを願って身を引いちゃう感じわかる。泣ける。最後、よかったね。
春田くんをよろしくね。誰だ私。

メイン3人ぶんだけのざっくりしすぎた感想を書いたところで自分からツッコミますがこれぜんぜん感想文になっていない気がする。前もはてなブログで登場人物ひとりひとりにメッセージ書いて終わったのでは。グッドモーニングコールの時か。つくづくなんなんだ。

結論としてはおじさんたちの恋愛ドラマがめっちゃ楽しかったですって言いたかったんです。
自分が性別関係なく好きな人がいたりするからですかね、日本の会社のお話でこんなところなら働いてみてもいいのかもって思ったのは初めてでした。実際のところはどうなんだろうか。
コミカルな描き方なのもあるけど、とっつきやすいし、いろんな人に見てもらえればいいなと思ったのでネットフリックスでぜひ全世界解禁してください。ヨーロッパでログインしたときはおすすめされなかったです。日本で開いたらトップにでてきたのに笑 (私のネトフリ履歴は非公開でよろ)
映画がみたいけど今回の日本滞在には間に合いません。とても残念なので映画もネットフリックスにあげておいていただけたら幸いです…(意味のなさそうなエアリプ)

もう午前4時を過ぎたので一旦寝ます。これからは週に一度ぐらいは何か書きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?