見出し画像

まだ確定申告はやってない。
数日後に、申告する予約は取っているのですが・・。

会計ソフトに入力していくと・・。
あれ??あれぇ???あれれぇ????
やばっ!

昨年は、収入の波がありすぎて支援金をいただけた。
おかげで助かったけれど・・今年困るじゃん!!
税金が増えとる!まずい~。
経費・・もう増やされへんし・・・めーいっぱい経費やで。

あ”~!!
ミスったなぁ・・。

この微々たる金額・・どうにかならんかなぁ・・。
健康保険料や市民税も全部上がる。
支援金で助かって・・支援金で困る。
ん~・・・。 しゃーない。1年我慢しよ。
(今年もギリギリでやっていくつもりの思考である。)

いやいや・・収入増やせよ!
と・・思ってみるが。

この国、外国に税金をばらまくやん。その方式が気に入らん。
この国の困った人や大切な事に使って欲しいの。
それを削ってるお国だから節税してるの。わかるぅ??
皆さんもそうよねぇ。
生活って苦しくない?光熱費もめっちゃ上がってるのよ~。


ちょっとわからない事があったのと、提出物があったので税務署に行ってみた。そうすると・・申告会場になってない税務署は人でいっぱいになった。
みんな、入口に
【ここで確定申告はできません。申告会場は〇〇です。】
って、書いてるの見える??
大きく書いてあるよ。

私は、別件で行ったし、控えを持ってなかったので、提出しなかったが。
それが幸いして、帰宅後確認すると、入力し忘れていた項目があった。

なんかでっかい物でも買ってないかなぁ???
と、捜してみたが、もちろんない。
(買ってないよ。何も増えてないもん。)


昨年は、私の病院代・・たくさん使ったなぁ。調子悪かったもん。
愛犬も・・めっちゃ医療費がかかったなぁ。割引ないし。
支援金はすべて愛犬の医療費に使った気がする。
とにかく、お金がまとまって入ると、必ず愛犬の治療費にほぼ全額
使ってしまう事になる。昨年も、その前の年もほぼ全部愛犬の医療費だった。それだけ調子が悪かったんだな。だから手元にまったく残らなかった。
儲けた人もいると思うけど、私は儲けてないし、贅沢もしてない。
なのに税金が上がる・・矛盾~!!!

もう、致し方ない。
今年はできるだけ質素に暮らそう。

まだ申告してないのに、めっちゃ損した気分だなぁ~。

今回は、単なる愚痴の投稿でした。
すんません~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?