見出し画像

コロナの自粛からはじめたライブ配信

週5回、1日約1時間半〜2時間
日々の議員の仕事内容をライブ配信し始めた。

この四連休も区のイベントなどもちろんない。
昼間こどもを公園に連れて行ったり、
スーパーへ買い物に出かけたり、
お絵描きして遊んだり。。。

そして大学院の講義をうけ、

夕飯を食べお風呂いれた後や
こどもたちが寝てから

「ぽこちゃ」というライブ配信をする。

ライバー議員は他におらず
とてもたくさんの初見さんにお越しいただき
1人でも多くの方に
「議員は身近な存在」
「議員の仕事内容」
「議会でどんなことが行われてるのか」
など、リスナーさんとコミュニケーションをとれる。

『生の声が聞けるのである』

配信中はやはり多い意見は
・コロナ
・給付金
・安倍のマスク

についてである。

やはり国民の気になるところがダイレクトにコメントで受け取れ、議論ができる。

自民党員や国民民主党党員の方もきて、
いろんなコミュニケーションができてとても嬉しい。

よく区民相談で直接お会いすると
「本当に会ってくれると思いませんでした」
「雲の上の存在なので緊張します」
など言われる。

とんでもない。

むしろ区民、市民の方は議員を利用してどんどん自分の街を良くしていくくらいの気持ちを持って欲しいと思う。

もっともっと議員がライブ配信をしたり
SNSで発信し
より区民、市民の人達の生活や
未来のこどもたちのための政治がおこなわれるようになってほしいと願う。

※ライバー育成事務所を会社ではじめたので、ライブ配信されたい方はご連絡ください。しっかり育成させていただきます。
(ぽこちゃライブ配信名は、音喜多ゆりか)

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。