見出し画像

【参加レポ】第1回 カードボックス津店 東海ポケカ非公認CS

津にあるカードボックスさんの
初のポケカの大きな大会に参加しました。

【レポ内容】

◇結果

◇今回のデッキを握った訳

◇環境考察と今の構築まで

◇今後の展望

◇詳細結果



結果

79人中40位。

本選出場を目標としていたこともあり、

悔いが残る結果となりました。


今回のデッキを握った理由

CSのエントリーが始まる前、
ポケモンカード公式サイトから、
強化拡張パック「ナイトユニゾン(SM9a)」より“サーナイト&ニンフィアGX”が出ると事前情報がありました。

サーナイトGXやニンフィアGXを使ったデッキを過去に使っていたこともあり、

サーナイト&ニンフィアGXを使ったデッキで出ようと決めました。


環境考察と構築

当初の考察は、シティリーグやジムバトルでも結果を多く残している“ピカチュウ&ゼクロム”を主軸とした雷デッキが上位を取ると考えました。

次点で、ウルトラネクロズマGX。
多くのタッグチームに青天井火力でぶん殴れ、
小回りの効くギラティナで対応力も抜群。
何より環境トップのピカゼクにマーシャドーGXで殴っていけるので、
多くいると考えました。

そのピカゼクにマウントを取ることができ、
昔から何事も器用にこなすルガゾロ。

この3つはシティでも採用率が高く
練習をして、勝ち筋を探していく必要がありました。

サナニンフの試運転


最初はシルヴァディGXをサブアタッカーにする
デッキを、考えました。


多種のフェアリーチャーム、メモリを採用する
弱点を突いたり、一方的に試合を運ぶ動きが出来ればと思いました。


ヤレユータンや冒険のカバンで対応の道具を持ってくる。

シルヴァディGXの特性で任意に逃げてアセロラorまんたんのくすり。

決まれば強いデッキだと思いましたが
どうしても速さが足りず、事故も多いことから
解散しました。


それからは、サナニンフの高いポテンシャルを
充分に活かしきることができず、
構築に悩む日々をしばらく過ごしました。

いい感じの構築もできないスランプのまま、
前回のシティリーグで使用したルガゾロを使うことも視野にいれつつ、デッキをいじっていました。


そんなある日、いきなりポケカニュースから、
サナニンフを使った動画が公開されました。


さすが、井上さんの構築。

この構築からヒントを得て、
更にポテンシャルを引き出すことができる
アブリボン(SM7b)を加えた構築を試しました。

試運転では、ひみつのうらみちのアローラロコン(SM7b)や
フェアリーにタイプシフトしたアローラキュウコン(SM8b)

等を入れ、チャームやサポートの枚数をいじっていました。

今の構築まで

CSまであと一週間に迫った土日。

ナイトユニゾンが発売された後の
シティリーグの結果がTwitterに上がってきました。

シティ秋葉原での優勝を筆頭に

様々なデッキタイプのサナニンフが
上位をとっていました。


これは予想外でした。

サナニンフのポテンシャルには気づく人がいたとして、
シティで上位に上がる数が少ないと感じていたからです。

(理由はお察しの通り自分が良い構築ができなかった
)
(他にはピカゼクに勝てるの?とか、良いデッキ構築ができないせいで不安になっていました。)


時代は平成最後の年。
拡散力に勝てませんでしたぁ!!!

(まぁ、強いんで結果残したらそうなりますよねーー。)


ということで、開き直って、秋葉原優勝レシピや、
桃屋構築など色々試して、
カードボックスの環境予想に合わせた組み替えを行いました。


結果は上記の通り40位です。
3-3でした。
(本選出場したかったなーー。)




今後の展望


直近としては、2/2にシティリーグがあります。

今度のシティは、次のCL千葉への環境視察がメインになります。

それと、この記事を書くに当たって、前回のシティの結果を確認し直し、あと少しでCSPが取れる順位だったことが発覚しました。

それを受けて、CSP5ポイントを取れたらいいなと思います。
(ちょっとだけ、悔しかったんだよ。)


私情とは別の理由で、練習は今までのシティとは比べ物にならないと思います。


というのも、師匠が、シティリーグの日、誕生日で、
「自分の誕生日プレゼントに、CSP欲しい。」


と、言うので、
練習と言う名のサンドバッグになる予定です。


加えて、私の参加するシティが新弾の「フルメタルウォール」発売の翌日なので、更に研究時間も割く必要があります。

大変ですね!忙しくなりますね!!


そして、この記事を書いている間にもう1つニュースがありました。

ゆりせ、無事にCL千葉スタンダードにエントリーできました。

よかった!!



最後に。

次の記事で詳細結果を書くことにします。

長くなってしまったので、今度からは私情や紆余曲折はレポ②として書こうと思います。

(記事の鮮度落ちやすいし。)
(原型は当日の夜既に出来上がってたし。)


そして、今回CSを企画してくださったカードボックス津店様。

ジャッジをしてくれた、chamaさん、トクさん。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?