見出し画像

【参加レポ】ピカピカおやこスクール&バトルパーティ!inヨッカイチ

ゆりせです。

今日の参加レポは、運営に「参加」なレポートです!

イベントオーガナイザー&ルールエキスパートのchamaさんが主催するイベント、
ピカピカおやこスクール&バトルパーティ!inヨッカイチ。

(↑今回参加した日の告知画像)

このイベントは、大きく2つの部に別れています。

午前中はポケモンカードで遊んだことがない、
ルールがわからない初心者向けの
ティーチングのイベント。

午後は大人も子どももみんなで
バトルする対戦イベント。

このどちらの部もお手伝いしてきました!

今回は、その風景をお伝えできればと思います!

おやこスクール

おやこスクールでは、
あらかじめ順番通りに並べられた山札で、
ルールを覚えていきます。

前にあるホワイトボードに、
みなさんの手元と同じ動きでルールを
説明していきます。

もちろん、途中でわからなくなったら、
近くのスタッフが丁寧に解説します。

なので、ポケモンカードを触ったことが無い人でも大丈夫!

お母さんお父さんも、子どもたちと一緒にルールを覚えられるので
お家に帰ってから、親子で対戦したよーという声もいただきます。

バトルパーティ

ルールを覚えたての初心者から
ポケモンカード年長者まで

老若男女がバトルを楽しむイベント。

(画像は対戦風景)

このイベントは回を追う毎に、
参加してくれる方が増えてとても嬉しいです。

今回は30人以上の方が参加してくれました!!

ガンスリンガーという法式を採用しています。

勝てばその場に残り、次の相手と対戦。
負けたら並び直し、空いた席でまた対戦。

2連勝しても、並び直し、空いた席で対戦してもらいます。

このイベントでは、勝ち数に応じて
イベント限定のプロモーションパックが貰えます。

負けてしまってもパックは貰えますよ。

勝っても負けても和やかに対戦が行われています。

初心者や小さいお子さんも多く参加されるので、
ここに来るプレイヤーはとても丁寧に対戦してくれます。
また、ルールが分からなければスタッフが説明します。

とにかく楽しい!

ここに来る子どもたちは勝っても負けてもいつも楽しそうにポケカしているなーと思います。

デッキの事をお話ししてくれたり
こうやって勝ったよ!とか、○○されて、勝てなかったとか。
笑顔で教えてくれます。めちゃくちゃエルギッシュ(笑)

時には悔しくて泣いてしまう子もいますが、
次のバトルパーティには悔しさをバネに強くなって帰った来てくれます。

そんな子どもたちを見て、改めてポケカの楽しさや難しさを感じます。

ここに来てくれている子たちが
どんなプレイヤーになるか楽しみです。

(画像は今回の様子)

最後に

今日はいつもとは違う参加レポになりましたがいかがでしたか?

私自身も来シーズンにオーガナイザー資格を取得したら
やってみたいイベントがあります。

このイベントのお手伝いを通じて
イベント企画から開催のノウハウを学びながら

来てくれた方に笑顔になってもらえるような人になりたいと思います。

イベントの次回開催は5月を予定しているとのことです。
またみんなに会えるの楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?