人類が退化したお話

アローラ!ゆりせです。

全くポケモンカードに関係のない話。
電車の移動に1ネタ書こうとしただけ。

今日は天気がいい。
春の陽気で、ジャケット姿のサラリーマンが
少し暑そうなポカポカお天気。

昼下がり、おじいちゃんおばあちゃんが散歩をしているのを横目に
私はバスに乗ろうとしていた。

バスに乗って最寄り駅まで行き、
そこから四日市駅まで行く。
そんな予定。

家からバス停は少し歩いて着く。

余裕があるせいでいつも家にギリギリまでいて、
結局ダッシュすることの多い私が、
今日は早い目にバス停へ。

ポケモンgoしながらね。

そういえば、今、ポケモンgoでは「イースターイベント」というイベント中。

距離の設定された卵があって、その距離分だけ歩くと
卵が孵化してポケモンが産まれる。

イベント中は、その設定された距離がいつもより少し減るので、卵を孵化しやすくなる。

バス停に着いた。歩いた歩いた。
よしよし。

なんて思ってバスを待っていたら、
反対側のバス停に時間通りにバスが来た。

あれ?変だな。

そんなことを思いながら、バス停の時刻表を見る。
私の乗りたかった時間の表記がない。

あることに気づく。
私が乗りたかったバスはあの反対側のバスだ。と。

うーーん、いつもなら、時刻表を来て確認するものを
春の陽気にまどろんでみていなかったみたい(ポケモンを捕まえていただけ)。

バカだな、と、誤解しないでほしい。家の周辺には循環バスがある。
右回りか左回りか。

駅と団地をぐるぐるしてるバス。

反対回りだと、時間がかかるが駅に着く。
ちゃんと、電車にも余裕で間に合う。

つまり、私は循環バスの反対回りに乗らなければいけなかったのを気づかず、
ぽけーっとバス停でポケモンを捕まえていたのだ。

とはいえ、次のバスを待つと、電車に間に合わないようだ。

うーーん、、、よし、歩くか。

ここで、補足。家から駅までは割りと歩ける距離なのだ。

何でバスに乗るのって?
だって歩きたくないもん。

普段は家でゴロゴロしているか
カードショップで1日中カードしているこの体たらく。

歩くのも一苦労なのだ。

時間を確認し、歩いても余裕で間に合いそうだったので、歩くことにした。

ほら、天気いいし。

イースターイベント中だから、そりゃあ、歩くよね。なんて心に言い訳し。

幸い温かく、お散歩日和。

昔はよく歩いていた道を駅までテクテク。

見慣れた光景が
時代の流れで少し変わっていて。

歩くのもいいな、なんてらしくないことを考えながら。

文明とは、なんて素晴らしい。

CO2を排気しながら動く塊なんて、
昔はなかったし。
私は現代の人だなー。

ポケモンを、捕まえながらではあるけれど、
自分の体たらくを少しだけ責めながら
文明の進歩に感謝をしつつ、体を動かす。

少し汗ばみ始めた頃、ようやく駅についた。

(言うほど歩いていない)

私は普段、交通系ICカードをピッとして改札の中に入る人間なのだが、

今日は、カードがおやすみ中なので、
切符を買うことに。

駅の改札で切符を買うというのも、何年ぶりだろうか。

東京に行っても(CL)、千葉に行っても(CL)
名古屋に行っても(ポケモンセンターやカードショップ)全国ほとんど交通系ICカードが使える時代。

切符を買うのすら久しいと思う、
その事実がかなり斬新で、
これも文明の発展、技術の成果か、と思う。

そして、お昼をとっていなかったので、
駅のコンビニで、お昼を買う。ファミリーマート。

ファミリーマートを使う頻度が多い私は、
Tマネーを使っている。
現金をチャージしておくと、現金を出さずに使えるカード。Tポイントも貯まる。

これが、急いでいる時に非常に便利で
お財布を出さなくて済むので早い。

最&高

だがしかし、
ここのところ、Tマネーの調子が悪く、
私の現金をひっさげたまま、使えなくなってしまった。(現金たちが戻ってくるか心配)

今日も試しにカードを渡すも、ダメでしたーー。

ということで、お財布を出してお会計をしました。

普段使っているものが使えないだけで不便と感じてしまう。

これも、進歩した文明の先にいるからこそ
気づくことだなと改めて。

技術や文明の発展により、様々な事が
より便利に
より簡単に
より速く

それを快適とすら思わなくなるほど当たり前になっている今日を含めこの日常。

電車に乗りながらこれを書いているけど

電車が動くのは当たり前だから、車窓からみえる景色すら興味なく、
いそいそと、スマホを叩いて文字の創世。

今日の、時代の逆行は、新しい視点をくれたよーって話。

でもよく考えたら、カードゲームなんて
バリバリアナログを嗜んでいる私。

時には、ゆっくり紙を触ること以外を
やる時間があってもいいのかな。

まったくまとまりがなくなったここで、ネタは終了。

もうよくわからない()

日記かブログか区分もわからない()

これ書く前にポニ石レポあげろよ!

全うなご意見です、すいません。

なんか、変にこだわってできている文章あげられない病気らしいです、はい。

今週末までにあげるって戒めの祠置いときます。

あ、そろそろ駅に着くのでここまで。
誤字脱字あったらごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?