見出し画像

【参加レポ】ポケモンカードキャラバン2019春編~サムライパンチ津西店~


やっぽにー!ポニータ石井です!で、お馴染みの

ポケモンカードゲームYouTube公式チャンネルの顔、ポニータ石井が

キャラバンカーに乗って各地のお店を巡りながら道場破りをしていくイベント、ポケモンカードキャラバン。

今回は三重県にポニータ石井が来るということですごく楽しみにしていました。

(遅れながら、アローラ!ゆりせです。)


早速参加レポです!


17時からイベント開始ということで、少し早いめの15分前にはお店へ。
お店の駐車場へ入ると、キャラバンカーがお出迎え。
早速テンションが上がるゆりせ。

キャラバンカーの写真を撮りたい気持ちを抑え
ポニータ石井に会うために足早に店舗へ。


ポニ石含めスタッフ2名が撮影の準備や設営等を早めに済ませ、17時までに時間ができたので、

ポニ石の気配りで、始まるまでの時間にサインをしていました。

特に早く帰らないと行けにい子ども達から優先的にサインをしてあげていました。



実はキャラバンに赴いたのにはポニ石に会うためだけではなく、他にも目的がありました。



「みえポケカ新聞」通称みえぽを
ポニ石に渡すことでした。


私を含め普段一緒にポケカをしている仲間と定期的に発行予定のみえぽを是非、ポニ石に読んで持って帰ったほしいと思い、代表で渡すことになっていました。

なので一通り大人へのサインも終わり、私もサインをもらった後、みえぽをポニ石に渡しました。

「みたことあるよ。」

まさかの一言でした。

少し前にツイッターに投稿して、いくらか反応と手応えがあったみえぽですが、
ポニ石に認知されていて、読んでくれていたその事実があまりに嬉しくて跳び跳ねてしまいました(笑)

内容も、覚えてくれているようで、内容にも触れてくれました。
神。

そして時間になり、動画の撮影と、キャラバンスタート!

先ずは動画用の挨拶を済ませるポニ石。

そして、今回のキャラバンのメインであるポケカ対戦について説明が入りました。

試合形式は、ガンスリンガー方式で、合計3勝した人がポニ石に挑む権利をかけた抽選に参加できます。
それに加えて、あらかじめ決められた店舗代表の1人を加え
その中の1人が抽選(じゃんけん等)で、
ポニ石の道場破りの対戦者となります。
詳しくはコチラhttps://www.pokemon-card.com/info/2019/20190322_001754.html


そして、店舗でガンスリンガーが行われているのに平行して、
ポニ石と運営側が選んだ参加者が主に動画用に対戦します。

1人目は参加者の小学生から1人。
2~4人目は参加者の内から選ばれました。

だいたいは、ガンスリンガーで負けた・負け越して

ポニ石の道場破りをかけた抽選に参加が難しそうで、
ポニ石の対戦がちょうど終わったタイミングで試合に入れそうな人が選ばれていました。

この形式は誰もがポニ石に
挑むことができる可能性のある、優しい世界でした。


しかし私は、ポニ石と対戦することは叶いませんでした(泣)


そして、ポニ石の道場破りと対戦。
こちらは、動画でチェックしてください!!



https://youtu.be/9O_DKNjKZLc




そしてなんと!
この動画内の4:20にもある通り、
みえぽが【公式】ポケモンカードチャンネルの動画に上がりました!


ライターの1人、
トクさんがインタビューに答えています!

(画像は、インタビュー動画を撮っている様子。)


動画の、編集ってすごいね。
1分半くらいしゃべった内容がチョキチョキって。


動画を見てくださった方は
お気づきかもしれませんが、

私、ゆりせも、この新聞のライターを務めさせていただいております。


少し参加レポからそれてしまいましたね。

ここからは動画には上がっていないポニ石の対戦風景に触れていきましょう!


最初は小学3年生の女の子との対戦。
女の子は少し恥ずかしくて緊張していました。
ポニ石が女の子に「どのデッキがいい?選んで!」
女の子「全部同じ!(スリーブが全デッキ同じ)」

みたいな、和やかな会話から、ポケカ歴をポニ石は聞いていました。

終始、一挙手一投足に、反応を示したり、
ダメージ計算で、打点の計算を細かく明言したりと、非常に丁寧なプレイでした。

また、道場破り戦では、対戦相手かエネルギーが固まっているからと、シャッフル後に確認して固まったエネルギーを、デッキに分散させようとしたときに

「それは、積み込み行為になるから、いけないよ。」

と、優しく指摘をしていました。


さすが、ポケカの伝道師。という感じでした。

その次からの対戦でも、
対戦前にどのデッキか選んでもらったり、さっきの試合の話をしたりと、
ポケカを楽しんでいるのか伝わってくる卓になっていました。


動画で見ているのと、実際のポニ石の対戦風景は違ってみえました。
本当に心から「ポケカをして」いました。(すき。)

サインをもらい、お話もできて、みえぽの取材も受けて、充実した時間でした。

https://twitter.com/ponyta141/status/1116284039713808384?s=19

おまけ

ここからはポニ石のオフな姿を少しだけ紹介。(本人の許可はいただいております。)

動画やSNSでスリーブによるデッキばれを起こさないように

22個全てのデッキをグソクムシャのスリーブしたポニ石。(動画参照)

デッキケースを落とし、床にデッキを散乱させてしまったポニ石。

落ちなかったデッキ含め14デッキの回収に成功するも、残りの7デッキはばらばらになってしまったポニ石。

(残り1デッキはどうした???)

(画像はスタッフと共に散らばったデッキをどうにかしようとするポニ石)

お開きになり、キャラバンカーの助手席に乗ったポニ石は、こちらが見えなくなるまで手を振ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?