見出し画像

思い通りにいかない時は…

みなさんこんにちは🌞
Yurikaです🌺

今日も美しいマウイの青空

画像1

見上げられる綺麗な空がある事に感謝🙏🏾✨

今日は、
うまくいかないなー。思い通りにいかないなー。
っていう時に私が心がけてる事をお話ししたいと思います。

私も今、思い通りにいかないなーってこと、沢山あります。

例えば、
今週1週間は家の大掃除、断捨離をするぞ!
と思っていたのですが体調が優れなかったりして
ほぼ何もできていないままもう水曜日。

やばい!と焦り出し、
罪悪感から何もできていない自分に対して
「ダメな人間だ」
っていう気持ちがむくむくと湧いてきてしまう始末。。

そんな時私が今何よりも大切にしていることは、

自分を責めないという事!

体調が優れないといっても頭が痛い。とかで
どうしても動けないというほどではないので、
怠けているだけだ!とか
もっと頑張らないとダメだ!
思い通りにいかないのは自分のせいだ!
という気持ちになりがちなのですが、
今までの人生、
頑張りすぎてしんどくなってしまう事が多かった私。
今は自分に優しくする事の練習中。

今週は片付けの週!
って思ってたけど、
頭が痛いというのはそのタイミングじゃないよっていうサインなのかも。
だらだらとのんびりするのが大事な時なのかも。
なんとなく見ようと思う映画だったり、
携帯をベッドでいじってたら出くわす情報だったり
そんなのが必要な時なのかも。

片付けのタイミングが巡ってきたら
ビックリするほどうまくはかどるかもしれない。
今無理するよりその方が結果的にはよくなるかもしれない。

そもそもどうしても今週中に片付けをしないといけない理由があるわけではなくて。
今週がいいかな。
と思ったのにはもちろん色んな理由があるんだけど、
それって結局私が今持ち合わせている知識から状況を判断して導いた答えなわけであって。
もしかしたら私の知り得ない理由で今のタイミングじゃない理由があるのかも。

今うまく事が運んでいかないのは
自分がちゃんとしていないせいだ!
って思う事はすごく簡単で、
すぐにそうなってしまいがちなのだけど
それって結構しんどいんだって事がわかったので。

それを変えてみることにしました。

もちろん状況によっては、
そんな悠長な事言ってられない!
しんどくてもなんでもやらないと!
っていう事もあります。
そういう時は頑張ります。

でも、
頑張ってもうまくいかない時ってある。

そういう時は、
今はうまくいかない時なのかもって思う事も大切なのかなって。

起こること全てに理由があるって事とか、
占星術的な星の位置関係だったり、
スピリチュアル的な話だったり、
エネルギーとか見えない世界があるって事を私は信じています。
そんなに詳しくはなくてまだまだ勉強中なのだけど、
分からないことがあるからこそ、

「なんか分かんないけどなんらかの理由があって今はこういう状況なのかな」って
誰か、何かのせいにする。

そうするとなんか結構心が楽になることに最近気付きました。

何もやらなくても全部うまくいくよ!
っていう話ではもちろんなくて
どうしてもやらないといけない事はやるし
やれることはやるっていうのは前提としてあるんだけど、
必要以上に自分を責めたり、
頑張らなくてもいい時に頑張りすぎなくてもいいよね
っていう話です。

もしかしたらこの考え方は間違っているかもしれない。
でも私が大事にしたいことは

何が正しいかじゃなくて、
何が一番自分にとって心地良いのか。
どういう物の捉え方をすれば自分が楽に生きられるのか。

そこ。

自分ができるだけハッピーに人生を送れるように
日々模索中なのであります。

このメッセージが必要な人のところまで届きますように✨
マウイより愛を込めて❤️

Yurika🌺

拙い文章を最後まで読んで読んでいただきありがとうございます!感想を聞かせてもらえると嬉しいです!