先駆者はやっぱり先駆者なのだ

noteやラジオの配信を続けてもう一週間以上も経っている。意外と、継続できるんだなぁと驚き。このまま続けていきたい。(やっぱりワタシは敬語よりもこっちの文体の方がやりやすい)

継続してみると、三日坊主で分からなかったことも目に見えてくる。

例えば話題がなくなったとき、どうするか。話題がなくなるまで何かをやったことも殆どなかったものだから、絞り出していくことに苦労した。

また話題を探すにも一苦労。どうやってみんなは、あんなに面白いネタを探すのだろう...。日々、悩みながらも、でも文章を書いたり話すことは好きだから、続けていきたい。

続けるって、楽しい。
積み重ねていく大変さ、それでも積み重ねるごとに積み重なっていく。その嬉しさ。私にとって大きな資産になる。そして新たな発見もある。

今は三日坊主の私が2週間も続いているので、この調子でいっていきたい。


ーーーー


憧れが夢に繋がっているのだなと強く感じたことがある。

https://twitter.com/yutori_radio_/status/1110684697271492608?s=19

「ゆとりフリーター」さんという、radiotalkを長く続けているベテランのトーカーさんである。

なんと、radiotalkがあの「文化放送」という民放の放送局と繋がりがあり、そこに今夜ゲスト出演するという。

まさか、夢への道がこんな形で出てくるとは思わず、感極まっている。

私はずっと文化放送を聴いており、いつかこの番組に出ることができたら...と思っていた。

radiotalkを極めれば、もしかした...と、希望を持たずにはいられない。

そしてこのゆとりフリーターさん、トークのテンポや声の抑揚、話のネタ、企画力、すべてにおいて素晴らしい。もう全てを真似するつもりで、私もレベルアップしていきたいと強く思った。

私はどうやって鍛えよう...。
一ヶ月に2万円かけてラジオの特訓ができる所もあったが、資金的に厳しかったので止めた。

まずは話し方と話題のストックと勉強だなぁ。
ラジオやっている人って、話題力すさまじいものね。

第1の夢、民法のラジオに出演する!そこまでの過程を見守って頂けたらと思います。


本日紹介した「ゆとりフリーター」さんのラジオはこちら!→https://radiotalk.jp/program/1877

私のまだまだ発展途上はラジオはこちら→https://radiotalk.jp/program/19794

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?