見出し画像

SAFE HOUSE(GMMTV Live Reality Show)

このコロナ禍の中、タイのGMMTVがすんごい企画をやってくれました!

その名も「SAFE HOUSE」

一つの家にGMM所属の若手男性俳優8名を一週間住まわせ、その様子を配信するという番組(すでにWikipediaにもページが出来ているので、詳しくはそちらを参照してください。)。

配信も1日3回、そして、その間にゲリラライブが1〜2回。番組に参加した俳優さんも視聴者もなかなかに体力のいる番組でした。私は、ほとんど見れていないのですが、ツイッターを追いかけるだけでも、かなり楽しかったです。

そんななんちゃって視聴者の私が思ったことをちょろっとだけ書いておこうかなぁと。

〜ゆるゆる感想〜

1 みんなすごい

とにかく、7日間、外出することなく、カメラが付いている家の中にいるという特殊環境の中で、揉めたりすることもなく、過ごしたこの8人(9人)はすごい!普通、どんなに仲が良くても、7日間カンヅメで過ごしたら、かなりストレス溜まって、八つ当たりとかしちゃうと思うんです。それがなかったというのは、純粋にすごいなぁと思いました。きっと、一人一人が優しくて、気を遣える人たちなんだろうなぁって、思います。

2 個性が爆発

ほぼ、ツイッターでのみ追いかけていた私でもわかる、個性の爆発っぷりが面白かったです。というか、これに尽きる。

Neoくん→陽きゃ、歌にギターに本当に上手。アースパラパットの歌はもはや伝説。最終日の仮装も小芝居を忘れずにみんなを楽しませる姿はまさに太陽!!!ちなみにあの仮装は、タイの昔話?か何かに出てくるキャラクターなんだそう。私はパーティーの時にどうやってあのまま椅子に座るのか心配になってしまった。そして、元祖太陽ことTayさんと絡むととんでもないことが起こる。

Lukeさん→誰よりも早起きして、ワークアウトしている姿がクール。4日目の朝、Tayさん来訪時のドアのノックの音にビックリする姿がすごく面白かった。7日目の仮装、うさぎさんはギャップがありすぎる笑笑 ヤードムを嗅ぐ姿さえもカッコいい。あと、「年齢は記号」って言葉に痺れました!

Pondくん→1日目の姿と6日目のメガネちょんまげ姿のギャップがえぐい。そのギャップがすごくよかった。オーラを自在に消せる疑惑あり。カニカマサンドをPhuwinくんに作ってあげたのには(スポンサーへの忖度もあるけれど)、キュンとしました。最終日の仮装は、忍で、胸元の空き具合は91Linerもビックリするくらい。爆イケPondくんにドキドキしました。

Phuwinくん→参加者の最年少。この配信番組中も大学のオンライン授業を受けており、勉強もかなり頑張ってました。というか、あのカオス状態の中で、集中できるって、この子は何者なのでしょう…。集中する時と遊ぶ時の切り替えが素晴らしかった!ちょこちょこ床掃除したりしていて、その姿に「いい子だなぁ〜」としみじみ。最終日の仮装は「肉」。なんで肉だったのか聞いてみたい(どこかに情報出てるかなぁ)。

Khaotangくん→まさにSAFE HOUSEの癒し。それ以外で、彼を表現する言葉が見つからない。とにかくいつもニコニコしていて、優しい。お皿洗いもしてくれて、カニカマ揚げを食べたいと言ったMixくんのために、カニカマ揚げを作ってくれちゃう。こんなに優しい子がいていいの???って思ってしまうくらいに、マジで優しい子。6日目あたりに急に振り切って面白い行動をしていて、笑ってしまった。最終日の仮装は、おにぎり。おにぎりはタイ語で「カオパン」と言うんだそう。カオタンがカオパンになったら面白いかもっていうのが、「おにぎり」を選んだ理由なんだって。おにぎりの仮装、可愛かった。

Mixくん→お料理上手さん!ヤードム2つを鼻に突っ込む姿にめっちゃ笑いました(俳優さんのあのような姿、事務所はOKなのかしら。素が見れて嬉しいんだけども。)謎のリズムに乗って踊るダンス、そして、はしゃぐ姿も可愛いかった。Earthくんを優しく起こす姿や、Earthくんの耳を何故か噛んでる姿など、普段からやってるんだろうなぁということを彷彿とさせて、ニヨニヨしちゃいました。最終日の仮装は、焚き火の上で焼かれる鳥?(これ合ってるかなぁ。間違ってたらごめんなさい。)。とにかく、可愛いの権化!!!

Earthくん→なかなかゲームに勝てないので、ヒヤヒヤしてたんですが、後半戦はゲームで勝てたみたいで、なんだかホッとしました。お皿?割っちゃうし、食品トレイに載ったままのお肉をそのまま電子レンジで温めちゃうし、天然っぷりも炸裂。Neoくんと仲良くしている姿もよかったけど、Mixくんのお世話をしたりしていて、相変わらずの仲良しっぷりも見れて嬉しかったです。最終日の仮装は狼。すっかり忘れていたけど、この人、めちゃスタイルいい上にカッコよかったんだったってことを思い出させる爆イケっぷりでした。急にカッコいいから、ドキドキしちゃったわ。

Gunちゃん→お仕事の都合で、1日目〜3日目の参加だったGunちゃん。Offくんと一緒にいるイメージがめちゃくちゃ強かったので、お兄ちゃんしてるGunちゃんってイメージできなかったんだけど、ステキで可愛いP'Gunでした。場を仕切ったり、可愛いNongたちを引っ張ってました。3日目にSAFE HOUSEを去る時のEarthくんをはじめとするNongたちの表情をみたら、どれだけステキなお兄ちゃんだったかがわかるよね。あの別れを私はツイッターで見たんだけど、すごくよかった。ジーンとしました。最終日7日目は、等身大パネルで登場していて、思わず笑っちゃいました!

Tayさん→とにかく太陽!!!登場から、画面に情報が多すぎてどうしたらいいか分からなかった。なぜ、4日目からの参加なのに、そんなに荷物が多いの???この時点で、お腹を抱えて笑ってしまった。あと、ジュースを作って、それを全部均等に分けようとする姿に、Nong思いなのは分かるし、すごく全力でやってくれてるのも分かるんだけど、そこにちょっとした可笑しさがあって、笑ってしまいました。俳優業もやっているけれど、自分で番組を持っているからなのか、やっぱり場を回すのが上手い。Tayさんのそのいつも全力でものごとに取り組む姿が大好きです。しかし、なんで、寝る時にマットレス(合ってるかしら?)をかぶって寝てたんだろう???謎が謎を呼ぶTayさん…奥が深い。最終日の仮装は、サボテンのおもちゃ(私は、何の仮装か最初よくわからなかったです。)。動きまで再現していて、めっちゃ笑いました。

3 ゲーム

今回、この企画では、毎日ゲームをして、最終日に一番ポイントが高かった人が、夢のガジェットをもらえるということもやっていたのですが、とにかくゲームも面白かった。海外ファンが、言葉がわからなくても、見て理解できて、楽しめるっていうのは、すごくよかったなぁって思います。しかし、あれだけのゲームを、どうやって思いつくのだろう?スタッフさんたちが考えてるのかなぁ???すごいわ。

4 スタッフさんたち

出演者もさることながら、この番組を運営したスタッフさんたちもすごい。家の飾り付け、食事の準備、ゲームの準備や片付けなど、本当にお疲れ様でした、とご飯をご馳走したくなるくらいです。これが仕事だからと言われたらそうなんだろうけど、それでも7日間、何事もなく番組が配信できたのは、このスタッフさんたちがいたからこそだと思います。

本当にありがとうございます!



〜最後に〜

このメンバーで、また、何かやってくれたら本当に嬉しいです。OneDayTripとかどうかなぁ?バラエティの番組、何かやらないかなぁ???

あと、私は本当に番組を追えていないにもかかわらず、ゆるゆる感想を書きました。何か間違っている部分等もあるかもしれませんが、ゆるっとスルーしてもらえたら、大変ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?