見出し画像

環境展&地球温暖化防止展に行ってみた

この展示は、大きく分けると
地球温暖化防止のための技術を展示しているゾーン(地球温暖化防止展)とゴミ対策、リサイクル等のゾーン(環境展)の2つです。

私が興味を持っていたのは以下の2つ!

①猛暑対策
②地球温暖化対策(エネルギー関連の新技術)


猛暑対策の所では、去年から話題となってきた「空調服」を試着しました。かなり涼しい!

↑空気が首元や手首から抜けていき、体全体の空気が循環する仕組み。

柄は迷彩やデニム調などのオシャレな柄もあります。
また、企業のロゴを入れたりできるようです。
値段は2万円くらい。
ちなみに8時間充電して8時間使えるそうです。

↑ファン部分。このようなファンが左右に2つ付いている。



地球温暖化対策については、
小水力発電、風力、バイオマス、バイオガス、太陽光などの設備を企業が展示していました。


最新技術に触れることができて、勉強になりました。
今後さらに取材を進めて、何かご紹介できる技術があれば、紹介したいと思います。

初めての、しかも個人での参加でしたが、浮いてしまうとかは全然ありませんでした。
事前に名前や会社を登録しておくと無料で入れます
次は、2020年 4月22日(水)~24日(金) インテックス大阪にて開催されるようですので、関西の方はぜひ行ってみてください。

気象予報士 千種ゆり子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?