見出し画像

どんなCajonが好きか

ヘッダー画像に3つのCajonを載せましたが、
これが普段使っているCajonです。
見た目も少しずつ違うのが分かります(^_^)。

■ TYCOON 【 Crate Cajon 2nd Generation 】

これまでLiveで一番使っているのが、
真ん中にある"Tycoon"(タイクーン)製のもので、
一番NormalなCajonです(^o^)。

画像1

Normalとは言え、ちょっと横を向けてみると、
木の板が横向きに渡してあって、
まるで木箱そのものなデザインになっています('-')。

ちなみに"Cajon”というのは、
こういう「木箱」を指すスペイン語で、
もとは木箱そのものを叩いていたそうです。

■ Cajonを選ぶときのポイント

選ぶときは、見た目の良さももちろんですが、
叩いてみて、低音がしっかり出るものが好きで、
この3つのCajonとも、低音は良い鳴りをしますね(´∀`*)。

高音の方は、それぞれですね。
叩く位置もBest Positionが少しずつ違っていて、
使うものに合わせて叩いているように思います。

個体差もある(Tycoonはあると言われる)ので、
気になるものは全部叩いてみて、
自分の好きな音か、好きな感触か、確かめます(^_^)。

■ CHAANY 【 CHCC-DS / safari 】

画像2

見た目の楽しさから言うと、
この"CHAANY"(チャーニー)のCHCCというシリーズ。
これは中にサイやキリンが居ます(^o^;。

中にこういうものが入っていても、
音としてはあまり変わりはありません。
もう、見た目の楽しさです♪。

CHAANYは打面にアクリルを使っていて、
私の場合はこの打面が非常に叩きやすいので、
これは!と思って購入したものです(╹◡╹)。

■ DE GREGORIO 【 Siroco 】

3つ目のCajonは、非常に特徴的ですが、
実はこれは、折り畳みが可能です。
ビジネスバッグ…よりは若干大きいですが…。

このCajonという代物、割と軽いのですが、
大きさがあって、電車移動で苦労します。
折り畳みは、電車のとき非常にありがたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)。

音も違う、見た目も違う、機能も違ったりする…。
そんな中から、
お気に入りのCajonを見つけられると良いですね(´∀`*)。

#Cajon #カホン #Tycoon #CHAANY #DG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?