見出し画像

プロダクトマネージャーが自社プロダクト、旅のサブスクHafHへの愛を語る【入社背景~いままで】

こんにちは、ゆりなです。

ここ2年弱ぐらい、HafH(ハフ)をつくっている会社で、プロダクトマネージャー(PdM)をしています。
PdMは、プロダクトを成長させるお仕事です。簡単にいうと、Webサービスの企画や機能を考えて、ユーザーに届けています!

PdMにとって、いちばん大切なことは、そのプロダクトを愛すること

by 20代後半ゆりな

って少し若い私が言ってた気もするのですが、最近プロダクトへの想いを言葉にしてないなぁって。

大好きなものは、大好き!って推したいし、
自分の時間をつかって(働いて)いることに対しては、大好き!って言いたい!!!
ので、このnoteでは 自社プロダクト 旅のサブスクHafHへの愛 を語ってゆきます。

ぜひ、以下のような方に読んで欲しいです。

  • プロダクトつくってる人が誇るプロダクトって?が気になってきた人

  • 旅行が好きな人 / HafHが気になってる人

  • PdMの転職、どんな感じで決めたの?の一例を知りたい人(この記事自体は、キャリアの参考にはなりません。w)

  • 最近、ゆりなってどんなことしてるの? 何してる / どんな人なの?って思ってくれてる人


そもそも、HafH(ハフ)ってなに?

HafHは、旅のハードルを下げること(日本へ、世界へ、ふらっと、出かける)をコンセプトに、毎月定額でコインをつみたてる旅のサブスクリプションサービスです。コインは使いたい時に使うことができ、国内外30カ国、2,000以上の宿泊施設の利用が可能です。

HafHへの愛を語る

私は入社前からHafHのユーザーだったので、ユーザー目線たっぷりで愛を語っていきます!今も、いちユーザーとしてサブスクしてます。

1.  "ホテルに宿泊すること" が、旅の目的になった

これが1番大きいし、HafHによって、私の価値観が変わったなぁ、自分の好きなことが増えたなぁと思う点です。
どこに行くかが大事で、宿はできるだけお安く抑えたい!って思っていた私が、それぞれのホテルのストーリーを知ったり、こだわり空間で時間を過ごすことによって、”ホテルに宿泊すること”自体が、旅の目的になりました!

毎月決まったコインが付与されることにより
「旅行に行こうか」を考えるのではなく、
旅行に行くことは決まっていて、「どこに泊まろうか」を考えるようになりました。
(おひとりさまホテルの漫画も大好きなんですが、そのイメージ!)

HafHを使い出して、いろんなおすすめホテルに出会ったので、いくつか紹介させてください!

【ドミトリー】
数年前は、いろんなドミトリーにも泊まってみたりしたなぁ。個性ある施設が好き!

【海外】
海外の良いホテル見つけるの時間かかるから、HafHに掲載されている施設の安心感ありがた〜。

  • HOTEL ANTEROOM SEOUL:おしゃ!トレンド韓国!って感じ。(トレンド韓国とは。)

【あこがれホテル】
最近は、ちょっといいホテルに泊まるのが、楽しみ!大人になったなぁ、、、って感傷に浸れる。(立派な大人の年齢である)

  • ryugon:パートナーの誕生日は私の行きたいところに泊まれる日だと思っている節あり。え。

  • Zentis Osaka:社内でも評判良くて、ずっと気になってた。住みたい。


私、カフェも大好きなのですが、その感覚と同じで、ホテルも眺めてる時からワクワクする!癒される!
どんなホテルがいいんやろ〜って方は、記事も結構充実してるので、見て欲しい〜!


2. 土日祝日、同一料金

HafHは、土日祝日やハイシーズンの宿泊費も、変動せず、同一コイン数で予約することができます
これがね、やっぱり結構いい。
「本当は土日で行きたいけど、金土の方が安いから、金曜仕事休もうかな〜どうしよ〜〜」とかを考えることなく、自分の予定に合わせて、旅の予定を立てることができます。
ストレスなく、「行きたいときに旅にいく」が叶えられてる。

3. 予約までのステップがシンプル

だんだんプロダクトつくってる役割的には手前味噌っぽくなってきますが(笑)、HafHは予約までのステップが、とってもシンプルです!

1つの施設に対して、プランは最大3つ。

日程を選ぶだけで、もう予約確認画面!

あら、かんたん!
ホテルを予約する時って、”どのホテルに泊まりたいか”は色々見たいものの、”ホテルを予約すること” には時間を使いたいわけではないですよね。
サクッと予約できるの便利!

なぜHafHをつくっている会社に入社したのか

ここまで愛を語ってきたので、「察し…」かもですが、改めて私が入社した理由を2点。

1. HafHが好きだから!

元々ユーザーとして利用していたこともあり、転職を考えた際に、受けてみたい!と真っ先に頭に浮かびました。

PdMというプロダクトをつくっていくポジションとして、
そのプロダクトのことを愛せるか。ひいては、信じ切れるか
は、私は大事にしたいなぁと思っています。

もちろん「好き」だけじゃ仕事は成り立たないですが、「好き」の気持ちが土台にあることは、状況や環境が変化しても頑張り続けられるパワーになっています。

2. 働き方の柔軟性を体現していることに魅力を感じたから

「多様な価値観を許容する社会をつくる」が会社の基本精神なのですが、メンバーもそれを体現していこう!と全員フルリモートです。

もちろんプロとして仕事をしていくこと前提ですが、私自身も「時間や場所にとらわれずに、働けるようになりたい」と、これまでもキャリアチェンジをしてきたので、まさしく!と思い、入社を決めました。

入社してみて

自分が大好きなプロダクト"HafH"にたずさわれて、海外のメンバー含む優秀なメンバー(推し活。笑)と仕事ができて、自分の望むワークスタイルも叶えられて、とっても幸せです。

最近関わったプロダクト改善

招待がしやすくなるように、シェア周りを改善したり。
招待URL経由のみだったのが、コードも入力できるようになったので、「招待経由で登録したのに、招待特典もらえてない!」で困るユーザーさんが減りました。

SNSシェアもしやすいようにこだわってます

新規のユーザー様がホテルを探しやすくなるようトップページを変更したり。
以前は12ホテルのみ掲載していたので、だいぶ掲載数が増えたので、気になるホテルも見つけやすくなったかと!

気になるホテル探してね〜〜

スタートアップなのもあり、スピード感もって、チームで改善を進めていけるのが楽しいです。

でも一方、、、

HafHに関する発信を積極的にしてこなかったのも事実です。
それはこんな想いがありました。

・HafH、上手く説明するの難しいなぁ。良さ、伝わるかな?
・キャンペーン!安売り!のイメージ強いよなぁ
・検索、おかしかったりするしなぁ
・他の予約サイトの方が安かったりもするんよなぁ
・押し売りみたいに聞こえたら嫌やなぁ

自分がつくっているプロダクトに100%の誇りをもてていなかったのかもしれません。
大好きなHafHを、信じきれていなかったのかもしれません。

新規登録いったん停止!既存ユーザー様に向き合っていきます

私自身そんなモヤモヤも抱えていた中、4月に会社として大きな方針変更がありました。

私たちは、「原点回帰」をキーワードに、ご利用いただいているユーザー様ともっと向き合っていくことを決めました。

この1年間、HafHは多くのキャンペーンを実施し、たくさんの新しいユーザーの皆様と出会うことができました。

一方、いま私たちは以下のような課題も抱えています。

  • 会員の増加と、それに伴う予約数の増加による在庫不足

  • 円安、インバウンドの増加等による宿泊価格の上昇

  • 新規の方向けのキャンペーンが続き、抜本的なプロダクト改善に時間をかけずらい社内状況

これらの課題を解決するために、新規登録をいったん停止します。いつまでかは未定です。HafH、しばらく旅に出ます。
既存のユーザー様に満足いくサービスを届けることができ、私たちも胸を誇れる状態になったら、また新規のユーザー様を迎えられるよう帰ってきます。

私たちは、次のフェーズを HafHの2nd STAGEと位置付け、よりユーザーの皆様と一緒に、旅をさらに充実させる新機能をつくっていく予定です。

1st STAGE 最後の会員募集

新規登録停止前に、4月30日まで1st STAGE 最後の会員募集を実施しています。

登録のあと押しとして、月額料金9,800円が、初月50%OFFの4,900円で利用いただけます!

さらに、招待コードを使って登録いただくと、招待特典として100コインもらえるので、気になってた/ちょっと気になってきたという方は、この機会にぜひ。

しばらくユーザーが増えないので、予約も比較的取りやすくなるかと思いますし、新機能も先んじて体験できます。
新しいHafHを、一緒につくる仲間になってほしい。見届けて欲しい。

さいごに

これは、PdMとして、もっとHafHを愛していこう!という私の決意表明でもありました。

大好きだよ、HafH。
私の人生にいてくれて、ありがとう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?