見出し画像

久しぶりに行ったけどいいところだったなぁ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近、夢でも仕事してるんですが、同じ方いますか?wwwww
直近で見た夢では、記憶が正しければ同僚とプチ喧嘩(ちょっとした言い合い)をしてました。喧嘩の理由までは覚えてないけど、お互いにトゲがある言い方をしてた気がします。現実にならないといいなぁ〜、、、wwwww

さて、今日は「首里に行ってきたよ」のお話をしようかなと思います。

首里城は焦らさない

守礼門

先日、お仕事で久しぶりに首里城に行きました。守礼門を通って、その先のいろんな門を通って、復元・復興の様子を見て、、、とけっこう充実した時間を過ごしたんですが、個人的に一番びっくりしたのは守礼門の位置です。

「よし、じゃあ首里城に行こうか!」と歩き始めて、しばらくは守礼門には出会えないと思っていたんですが、思いのほかすぐに見えてくるんです!
わたしの体感でいうと、、、入り口から守礼門までは3分くらいで着きます。それくらいすぐ見せてくれるんです。

なんか、観光スポットによっては「ここが見せ場です」というところまでかなり距離があって、なかなか見られないっていうことあるじゃないですか?
その一方で、首里城はすぐに守礼門を見せてくれるので、なんかその感じがとてもいいなぁと思いました。首里城は焦らさない、まさにこれです!

首里の坂をなめてはいけない

首里に対して「高台にある地域」というイメージは持っていたんですが、実際に行ってみたらほんとにそうで(そりゃそう)、もうほんとにすべての道が坂でした。ほんとに全部!www

下りは楽ですが、上りがまぁ地獄。下りたら絶対に上らないといけないから、考え方によっては下りるのも地獄ですが!!!!!!www
4月だけど沖縄に春なんてなくてもう夏なので、暑くてしんどいし、めちゃくちゃ体力奪われました。

そして、「そういえば」と昔のことを思い出しました。
昔、わたしがまだピチピチのころ、友達と一緒にその日のノリで首里金城町の石畳道に行ったんです。石畳なのでゴツゴツした歩きづらい道なんですが、なんとその日わたしが履いていたのはヒールありのサンダル。まぁ、その日に行くことを決めたので仕方ないんですが、首里金城町の石畳道とヒールありのサンダルの相性が悪すぎて、まったくうまく歩けなかったし変な筋肉の使い方をしたことを思い出しました。

もちろん、先日は「この日首里に行く」ということがわかっていたのでスニーカーを履いていました。歩きやすかったですwww

とりあえず、これから首里へ行く人、とくに観光客の方には声を大にして「ぜったい履き慣れたスニーカーにして!」と伝えたいです。

涼しくなったタイミングでまた行きたい

首里城含め、首里はとてもいいところだなぁと思いました。観光スポットが多いのはもちろん、地元に根付いた隠れ家的なお店もあって、一日いても飽きずに楽しめそうでした。
しかも、ご近所付き合いをしてる様子もちらほら見かけたし、わたしにも声をかけてくれたりして、、、やさしくて気さくな人が多いなと感じました。

これからどんどん暑くなるので、ちょっとしばらくは行けそうにないけど(暑さが苦手すぎるので)、涼しくなったら次はプライベートで行きたいなと思いました。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?