見出し画像

わたしがネイルをするようになった理由。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

皆さん、こちら観ました???(?) せぶちのいいところがとても出ていた、素敵なコンテンツだなぁと。ジョンハンさんは相変わらず反則ばかりしていましたが、まぁそれも愛嬌ということで、、!
やっぱりせぶちは身体を動かすコンテンツが向いているのかもしれないなぁ。次は宝探し?的な感じだったので、これもまた楽しみ! こう毎週楽しみがあると仕事も捗りますよね。わたしの全推しに感謝! ありがとう!!!

さて、今日は「わたしがネイルをするようになった理由」について書いていこうかなと。もちろん「そのほうがかわいい」っていうのもあるんですけど、実はそれだけじゃないんです。。。

まずはわたしのネイルコレクションをご覧あれ!

あ、先にお伝えしておくと、わたしはワンカラーネイルが大好きなので、デコったり(?)はしていません。ひとつのマニキュアをただ塗ってるだけで、凝ってはいないので期待はしないでください、、!!!

Twitterをさかのぼってみたら、こちらの3枚が見つかったのでひとまず。男性に好まれそうな落ち着いた色も好きだけど、ド派手な色も好きで、気分によって塗り替えています。

そして今現在はこちら。沖縄も緊急事態宣言が発令し外出が困難になったので、気分だけでもあげようとギラギラにしてみました。年相応かと言われればそうでもないですが、けっこうお気に入りです。次はシルバーのギラギラにしてみたいなぁと思っています!

ちなみに、わたしは週1のペースでマニキュアを塗り替えています。もう今となっては「日曜日だ!ネイルしなきゃ!」と義務っぽくなっています。。。

幼い頃からの癖を直すために

それでは本題に戻ります。わたしがネイルをするようになったのは、幼い頃から「爪を噛む」という癖があり、それを改善したかったからです。

爪を噛む癖って大人になってもなかなか直らなくて、とくにイライラしているときは無意識に手が口元にいっちゃいます。噛めばもちろん爪の形はひどくなりますし、伸びることがないので常に深爪状態。しかも、爪って噛んじゃうと丸みを帯びなくなるんです。何て言うのかな、、爪を触ったときに丸みではなく四角っぽさを感じるというか、、、カクカクしているんです!(現に今のわたしの爪はカクカクしています、、とほほ)

幼い頃は爪が上記のような状態でもとくに何とも思いませんでしたが、大人になってから気になってばかり。周りの女の子はみんなきれいな爪をしているし、ネイルをする子も多かったので、それがとても羨ましかったんです。
そこで「無意識に爪を噛んじゃうなら、強制的に噛めなくすればいい!」と思い、マニキュアを塗ることにしました。爪に何かついていれば、さすがのわたしでも噛まないだろうと思ったんです。

この作戦は功を奏し、わたしは爪を噛むことがなくなりました! そして(写真でもわかるように)爪はどんどん伸び、今は以前に比べるとだいぶきれいな状態を維持できています。「考え方を工夫すれば、自分にとって楽でメリットのある方法で問題を改善できることもある」、そういうことをこの経験から学べたなぁと思います。

ネイルの最大の目的は、手元をきれいに見せることかもしれません。わたしにとっては、それだけではなく「爪を守る」という目的もあります。
もしかすると、ネイルをすることで多少なりとも爪に負担を与えているかもしれないけれど、ちゃんとオイルを塗ってケアしているので爪を噛むよりはダメージを抑えられているはず。そう信じて、これからもきれいな爪を維持するため、ネイルを楽しんでいこうと思います! ひゃっはー!!!

父にものすごく怒られたこともあった

今はまぁまぁきれいな爪をしているので何も言われませんが、幼い頃は父によく「爪を噛むな!」と怒られていました。小学生のときには急に呼び出され、ハサミを持った父に「何回言っても噛むんだったら指切るか?」と怒鳴られたことも(めっちゃ泣いた記憶あるけど今考えても怖すぎwww)。

でもわたしは知っている。この癖が父の遺伝だということを。。。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。spicagraphさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?