見出し画像

いったんお休みしてみようと思いました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

内地では、すでに販売されているようです。きっと沖縄に入ってくるのはもう少し先。気長に待って、見つけたら秒で買おうっと!
(表参道にある書店では、店先にこの表紙の看板がドーンと飾られていました。この書店の前を通った方は、きっと漏れなくジョンハンに一目惚れするだろうなぁ。この顔面(え?)の威力は凄まじい。。。)

さて、今日は「やっぱり沖縄って、、」と思ってお話をしようかなと。しばらく通販で何かを購入するのは控えようと思います。

返品するときのことを考えなきゃ

コロナ禍になってから、通販で洋服を買うことがまぁまぁ増えたんですが、ときには「サイズが合わなかった」「なんか似合わない」などの理由で返品することもあります。ここ最近買った洋服も返品することにしました。

前までは返品するっていっても1〜2着だったので、レターパックを使って300円程度で送っていたんですが、今回は4〜5着とバッグを返品することになったので、レターパックは使えなかったんです。

そこで、洋服が入ってた段ボールをそのまま使って返品することにしました。そして、ヤマト運輸やゆうパックの送料を調べてみたところ、どちらもなんと2,000円程度するんです。。。高すぎません?!??!(;;)
届いたときの段ボールを使わず、もう少し小さいサイズの箱を使えば、もっと安く済ませることはできたんですが、段ボールがなかなか見つからず。それで結局、2,000円支払って返品することにしました。

このときは、通販で約1万円分の洋服・バッグを購入していたので、送料を含めると結果的に返ってきたのは8,000円。2,000円損してしまいました。。。
まぁ、通販を使っている方からしたら当たり前なんだと思いますが、わたしは通販初心者ですし、そもそも大きな荷物を送ったこともなくて、送料がこんなにも高いとは思っていなかったんです。とほほ。

この経験をきっかけに、通販を利用するときは「返品する可能性」も考慮して、慎重に洋服を選ばないといけないなと思いました。気軽に利用できるからこそ、よく考えないといけませんね。

コンビニで簡単に送れるのも驚き

この返品を機に、はじめてコンビニから荷物を送ったんですが、めちゃくちゃ簡単なんですね! びっくりしました!!!wwwww

以前(っていってもだいぶ前)に、友人が郵便局まで行って荷物を送っていたのを見たことがあるので、「荷物を送る=大変な作業」だと思っていたんです。だから、今回の返品も時間があるときじゃないと対応は難しいと思っていたんですが、コンビニでも受け付けていることを知り、即足を運びました。店員さんも優しくて、楽な気持ちで手続きを済ませられました!

これなら、たとえばメルカリで何かを出品して、購入してくれた人に送るときも楽に対応できそうです。自分の中の「荷物を送る」という行動に対する印象が大きく変わったのは、とてもよかったなと思います。

しばらく通販の利用はお休み

とはいえ、やっぱり通販はいったんお休みしようと思います。一人暮らしを始める予定なので、お金も貯めなきゃですしね!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。tachiki_kitaokaさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?