見出し画像

思ってたよりも面白かったし楽しかった。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!


名探偵コナン 100万ドルの五稜星

そういえば、先日「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」を観てきました。わたしはコナンまったく詳しくないし、怪盗キッドと松田陣平が好きなただのにわかなんですが、おもしろかったし観てよかったです!

友人におすすめされた「警察学校編 Wild Police Story」も観たけど、これは涙なしでは観れない。もうこれから安室さん見ただけで泣きそうwwwww

さて、今日は「久しぶりに那覇ハーリーに行ってきたよ」のお話。いやぁ、出場された皆さん、暑いなかお疲れさまでした!

あんなに近くで観戦したのは初めて

わたしが行ったのは、3日目の最終日。メインイベントの「御願バーリー」と「本バーリー」をお目当てに行きました。

わたしが会場に着いたときには、すでに大勢の人で賑わっていました。まぁ、お祭りなのでそりゃみんな行きますよね。うん。

那覇ハーリーの会場
那覇ハーリーの会場

フードの出店があるのはもちろん、エア遊具など子どもが楽しめるブースも盛りだくさんでした。

わたしのお目当ての御願バーリーが始まるまで、あと1時間はあったんですが、写真を撮らなければならなかったので早めに場所取り。そこが日光が直撃する場所で待ってる間はとてもしんどかったですwww

御願バーリーの前に、一般のハーリーの決勝戦が行われたんですが、その戦いもとてもすごかったです! たしか優勝チームが4分9秒とかそれくらいのタイムで、めちゃくちゃ早かったんです。新記録じゃなかったかな? あっという間に目の前を通り過ぎましたwww

御願バーリー

そして、いよいよ御願バーリー! 沖縄生まれ沖縄育ちのくせにはじめて観たんですが、御願バーリーは競争とはまた違った楽しさがあります。
海の神さまに安全などを祈る儀式なので、決してそんな目的ではないんですが、わたし個人としては一種のパフォーマンスだなぁと思いました。ただ船を漕ぐだけでなく、船の上で空手をしたりと、観て楽しめました。

本バーリー

そのあとは、メインイベント・本バーリー! そもそも本バーリーを観るのもはじめてだったんですが、やっぱりそれぞれの地域を背負っているからか、選手の皆さんの気合いもそれを見守るお客さんの熱気も、この日いちばんすごかった気がします。

レースは接戦だったんですが、「泊」が一歩早くゴールを切ったらしく、見事2年連続優勝を果たしました。すごい!!!!!

なんか、正直行く前は「ハーリーかぁ、、、」と思っていたんですが、行ったら行ったでシンプルに楽しかったし、また来年も行きたいなと思いました。次は屋台めしも食べたいな!

ひとり打ち上げ花火というレア体験も

那覇ハーリーの会場には父と行ったんですが、旅行帰りかつ次の日仕事の父を遅くまで連れ回すわけにもいかないので夕方にはお別れして、那覇ハーリーの打ち上げ花火はひとりで見ましたwwwww

那覇ハーリーの打ち上げ花火

まぁ、わたしが選んだスポットには大勢の人がいたので、結果ひとりではなかったんですが、そこそこ寂しかったですwww

来年は打ち上げ花火を見れる人が隣にいるといいなぁ〜〜〜

では、今日はこの辺で。さようなら!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?