見出し画像

これが私の生きる道

本日は名古屋の会場で「これが私の生きる道」というトークイベントに参加してきました。

ゲストは、フリーランスとして活躍されている5人の女性の方々。

質問形式での進行でリアルフリーランス女子ズの話を生々しく聞くことができました。もう、衝撃ガーーンガーーーンな、足を運ばないと知らないことだらけだったなぁという世界でした。

自分なりにレポートにしてみます。

・会社を辞めてからフリーランスになるまでの情報収集

・会社を辞めた時の貯金は1年生活できる分あったか

・会社を辞めるとき周りに本当のことを言ったか

・フリーランス始めて1か月に仕事はあったか

・フリーランスになってからのピンチは、どう挽回したか

・仕事を作るために工夫していること

全体を通してまず思ったのは、みんな今を生きてる!!

エネルギーがすごい。バイタリティの塊。今、興味のあること。今、好きなこと。今できることを全力でやる。

会社を辞めて自分の力で稼がなくてはならないので、常に自分を運営、営業という感じに取れました。ユキガオさんが「イベントごと等面白そうな話にすぐ飛びつく」と仰いましたが、楽しむことが大前提で、楽しい自分ありきなのがフリーランスに不可欠な要素でそれがエネルギーに繋がっているのでしょう。みんなキラキラした表情でしたよ^^


そして時代はSNS発信!!ほぼ全員の方が、SNS(ブログ含む)で情報を発信、収集しています。もう今では当たり前のことかもしれませんが、これを個人ではなく「事業」として行うことがフリーランスの仕事ではないかと。イラストレーターたっつんさんが、「人に会うより発信を増やす」と仰っていました。確かに一人の人と会う時間にTwitter呟けば世界中の人が見れますね。効率いいですよね。


3つ目にいつでも真剣信頼勝負!!フリーランスは会社が守ってくれるわけではない。一人で責任を負い、信頼も作る。それにはサラリーマンと同じ仕事のこなし方では違いますよ、と。さくらんさん「頂いたお金の120%の仕事をする。得られた信頼を次の仕事へと繋げるために。」これは印象に残りました・・・


たくさんの貴重な経験談を聞くことができ、とても書ききれないんですが、こうして人の話を聞いて、自分に置き換えたとき自分だったらどうするのかを考える良いきっかけになったと思います。

例えば、「フリーランス」というのはもう私たち、きっちんメンバーでしたら個人でお商売をするから、当てはまることがいっぱい。SNSにしたって、使い方は人それぞれでしょうけどたくさんの人に見てもらう超強力な武器には変わりなし。最後に、好きなことを仕事にするバイタリティー。これは誰もが夢を目指そうと思った時点で心にメラメラと燃えているはず。表に出す方法とそれを継続していくことが、私なら課題ですかね。

長々とスミマセン、もう皆さん勢いで~というわりにしっかり人生見据えていらっしゃって、私も行動しなきゃ!スイッチ押されまくりでした( ノД`)

新しいことを本気で始めたからには、本気で人生設計考えないとです。

#これが自分の生きる道

#フリーランスという選択

#好きなことを仕事にするということ

#にぶんのいっ会議


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?