見出し画像

古墳と城と時々サッカー 3

まとめ切らないうちにもう次の試合が終わってしまった…

7月2日 岐阜

朝からもう道北の最高気温の数字になってはいたけれど、なんとなく涼しく感じたのは暑さに順応してきたからだろうか。

この日は神戸を発って、岐阜に行く行程。
19時開始の岐阜vs盛岡の試合に間に合うように行けばいいだけ。
せっかくだから(というかもはやメインになってる)観光しつつ岐阜へ。まず天橋立を見ようということになって高速道路にのる。
途中の福知山に城があるぜ!ということでちょっと寄り道。

福知山城

これ誰の城だっけ?明智光秀?石田三成?
ここは明智光秀の城だった。どうもごちゃごちゃになってしまう。
石垣に墓石だったものとか仏さまが刻まれているも石とかが使われていた。
「転用石」というらしい。
現代の感覚だと墓石を使うのかーーとなるけど、当時は大して気にしていなかったのだろうか。

宮津側から見た天橋立

次に日本三景の一つ、天橋立へ。
リフトで山の上まで登る。
スキーを履かないでリフトに乗ること自体が新鮮で、そしてまたリフトで下ってくるというのもなかなか楽しかった。
「股のぞき」のコーナーは外国からのお客さんで大変にぎわっていた。
これで日本三景全部回ったー。

その後舞鶴若狭自動車道を走る。
未踏の地だった福井県もクリア(単なる通過)した。
福井は一乗谷とか賤ケ岳とか行ってみたい。


18時半を回ってもまだ暑いおそるべし中部地方。
スタジアムの外は風が吹いていてまあまあ涼しかったにもかかわらず、中に入るとスタンドはほぼ無風(に感じた)。

岐阜の選手紹介の時に「柏木」「宇賀神」「田中順也」と聞いたことのある名前が出てきて、ああ、そういえばここにいたんだったなーと思い出す。
対するグルージャは、コンサドーレにいたふじれんとドドちゃんが所属しているけれど、ドドちゃんは残念ながらメンバー外。
ドドちゃんに会いたかったな。
今回は岐阜側に座ってはいたものの、やっぱり元所属選手が出ているということでグルージャ寄りで試合を見てしまった。
試合は両チームともチャンスを決めきれず0‐0のスコアレスドローで終了。
途中交代した柏木が、試合終了後とても穏やかないい笑顔でスタジアムをまわっていたのに驚いた(柏木にどんな偏見持っていたのだろう私)


スタジアムを出て、市内に戻るバスを待つ。

なんて素敵なバス…!(翌日朝に撮影)

やってきた路線バスはとてもイケメンな信さまが描かれていた…!
どうやら、光秀バージョンと濃姫バージョンもあるらしい。
いいなぁー、歴史上の人物をキャラクターにできるのって。歴史の浅いところの住人にとってはうらやましい限り。

駅前の繁華街で正しき飲み物サッポロビールを飲みながら遅い夕食をとりこの日は終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?