day4 区別・分ける

次のテーマとして、「整理」である「必要なモノと不必要なモノを区別すること」をしていきます。


ただ、ここで疑問になってくることと言ったら、

「どうやって分けたら良いの?」

ということですよね。


基本的な考え方としては、

●必要なモノとは・・・現在使っているモノ

●不必要なものとは・・・現在使っていないモノ

ということが大前提となっています。


しかし、実際に分け始めてみると

「また使うかもしれないし・・・」

と思ってなかなか作業が進まないかもしれません。

そこで、使う・使わないの基準をさらにわかりやすく考えていくために、

「1年以上使っていないモノ=使わないモノ」

という風に考えていきます。

これはおそらくだいたいのモノが当てはまる基準で、例えば洋服だったら、1年間着ていなかったモノは出番がなかったということなので、おそらく来年も着ることがないと判断してしまってもよいのです。ただし、冠婚葬祭といったモノは別とします。

重要なポイントとしてもう一つ。

区別する時は、同じアイテムのモノは【一度全て出してから】分けていきます。ここは必ず守ってください!たとえ数が膨大であっても、めんどくさかったとしても、必ずです。例えば洋服の整理の場合は、クローゼットやタンス等、ありとあらゆるところから洋服全て出してから、判断していきます。

これは、現在どれくらいのモノを持っているのかということが、視覚的にとてもわかりやすいからです。

分ける時も、トップス・ボトムス・スカート・・・というように、更にアイテム別で分けていき、そこから黒・白・紺色・・・というように色ごとに分けていったりすると、

「黒いトップスがこんなにあった!」

というような“気づき”に繋がったりします。毎日黒いトップスを着る人なら、たくさん持っていても良いかもしれませんが、おそらくその黒いトップスの中でもお気に入りのモノがあったりして、いつも同じモノを選びがちだったりすると、そこから多い分は減らしていくということができていくのです。

今のお話でも出てきましたが、おそらくモノの中にも自分の中でお気に入りだったりそうではなかったりと、モノに対するじぶんランクがあるかと思います。せっかく暮らしていくなら、お気に入りのモノ・じぶんランクの高いモノと暮らしていきたいですよね。

なので、必要・不必要を分ける時にも、「お気に入りか・そうではないか」で選んでみると、すんなり選びやすかったりするかもしれないので、やってみてください♩

【ちなみにのお話】

モノにも、実は家賃がかかっています!

これはよくよく考えるとわかることですが、例えば10帖・家賃5万円のお部屋に住んでいたとして、もしも使っていないモノのために、1帖分のスペースがムダになってしまっていたとしたら・・・。1/10、すなわち5千円がムダになってしまっているということです。

毎月5千円が使っていないモノのためにかかっていると考えたらどうでしょうか?それでも残したいと考えるのか、スッキリさせてそのスペースを別のことに活かしたいと考えるのか、きっと自ずと答えは出てきますよね♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?