見出し画像

作りたいor作れる

いまは、昼休み。

この頭の中をグルグル回っている悩みをどこかに発散したくて、残り20分の昼休みのうちに書き切ろうとタイピングしている。

わたしは最近というか長年、”何か”に悩んでいる。

その何かが自分でもわからなくて、頭の片隅に硬くしこりのようなものがあって、でもその実態が自分でもわかっていなくて、

だから、その”何か”を見ないふりをしながらも、違和感と一緒に過ごしてきた。

最近、わたしのタイムライに流れてきたtweetが目に入った。

それがこのツイート▼

美大生の多くは「何かを作りたいから」ではなく「何かが作れちゃうから」入学してくる。だが、絵が上手くてすんなり入ってきた学生の多くは「オーケー、それで君は何が描きたいの?」と訊かれて初めて、自分には特に何も描きたいものがないことに気づく

あぁ、これだよ。これなんだよ。
わたしが、違和感があった”何か”は。

「わたしは、いつも作りたいと思っているだけなんだ。」

ずっと作りたいと思っていた。

でも作りたいと思っていただけ、何も作れてないんだ。

さきほどのツイートは、「絵が上手くてすんなり入ってきた学生」とも書いてある。

わたしに例えると、絵も上手にかけないけど、ずっと作りたいと思い続けている人。努力もしない、作る方法をひたすらに探している人にすぎないんだって。

わたしと絵が上手な人の間には、頑張って登らないといけない見えない壁があって、作れてしまう人との間には、もう壁とかそんな次元ではない隔たりがある。(ように感じる)

ツイートの続きには、

誰かに聞いてほしい「メロディ」を持ってる学生には、どう歌ったら伝わるか、どう構成を工夫するか、編曲でどう伝えるか… いろんな助言ができる。だがメロディを持たない学生には、かける言葉がないのだ

とも書かれていた。

その通りだと思った。

わたしには、すっぽり「メロディ」が抜け落ちていたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?