見出し画像

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

リクルートの旧社訓だった「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」について書きたいと思います。


ちなみに、私はリクルートの現社員でも元社員でもありません。
この言葉に出会ったのは、motoさん(戸塚俊介さん)著書の
WORK 価値ある人材こそ生き残るという本の一説にあった言葉です。

motoさん、すごい経歴をお持ちの方です。

1987年長野県生まれ。実名は戸塚俊介(とつかしゅんすけ)。新卒で地方ホームセンターへ入社後、マイナビやリクルート、スポットライト(現:楽天ペイメント株式会社)など7社へ転職。会社員をしながら「moto」というハンドルネームで活動し、2021年4月にmoto株式会社を上場企業へ売却。現在は会社を経営している。著書に『WORK(日経BP)』『転職と副業のかけ算(扶桑社)』。

https://tenshoku-antenna.com/profile_moto


AIにより自分の仕事がなくなるかもしれない今勤めている会社もいつまで続くのかわからない
しかし世間では、人生100年時代や老後2000万円問題など、不安をあおる言葉が多くあります。
そんな時にこの言葉に出会いました。


「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
この言葉に対して皆さんそれぞれの理解があるかもしれませんが、私は「何事も挑戦して、挑戦することによって新しい機会を生み、その機会によって自分のスキルや価値を上げる」と考えました。
今いる業界、会社で任せられている業務に限らず、自分の殻を破って、待ちの姿勢ではなく新しい業務に挑戦していくことによって、新しいスキルを身に着け、そのスキルを武器に勝負していく。そして自分の市場価値を上げ、最終的には会社に依存しなくても活躍できる人材になる。
そういうメッセージだと私は感じ取りました。


近年の「安定」というのは公務員や大手企業に勤めることではありません。会社に依存しなくても稼げる個人でも稼げる能力やスキルを身に着けていることが「安定」だと思います。


そんな風に考えさせるきっかけをくれたmotoさんの著書WORK 価値ある人材こそ生き残る」是非読んでみてください。
motoさんのブログも是非ご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?