見出し画像

過去の自分に赤入れしてみた

ふと昔のツイートを遡っていたら、去年と今年で、まったく同じゲストハウス泊まった感想を投稿していたことに気づいた。

まずは去年のをご覧いただきたい。

<去年>

日付のところが切れてしまっているけれど、だいたい1年ほど前のことだ。

つぎが、先月泊まったときのツイート。

<今年>

まったく同じゲストハウスに泊まっても、撮る写真はだいぶ違う。たった1年で、自分の視点ってだいぶ変わるもんなんだなぁとちょっと驚いた。去年はまったくもって関心を抱いていなかったイグルーの給水タンクを、今年は「かわいい」と思えたことがなんだか嬉しい(よく見ると、去年のツイートの3枚目の奥に同じタンクが写り込んでいる)。

鈴木心さんに、この春何度も「水平・垂直が基本。筋トレのようなもの!」と言われてきたのだけど、こうやって見比べると「水平・垂直」を守るだけでだいぶ見え方が変わることにも気づく。

過去のnoteにも何度か書いているけれど、私には天性のセンスのようなものは備わっていない。いつだって分析&実験を繰り返しながら生きている。それはTwitterも同じ。

そんなわけで、去年のツイートを見ていると、「もっとこう・・・あるだろう!!!!」という気持ちがむくむくと湧いてきてしまった。その気持ちがおさまらず、とうとう自分で赤入れをしてしまいました。

写真が未熟なことはもちろん、文章も改善の余地だらけ。もちろんツイートにルールなんてないし、好き勝手やればいいと思うのだけど、当時の私は「伸びない」と悩んでいた。あのときは、なんで自分のツイートに誰も反応してくれないのか不思議な気持ちでいたけれど、今見るとツッコミどころだらけだ。

今の自分がこうやって書いたり撮ったりしていることも、来年の自分が見たときに「うわぁ、へたくそ」って思えるといいな。そのほうが嬉しい。

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。