見出し画像

撮る人は映らない問題。

カメラ好きな人に質問したいことがあります。

仲間と出かけたとき、自分も写真に写りたい派ですか?それとも、写らなくてていい(自分がずっと撮る側でいたい)派ですか?

基本的に、私は後者。

私の目がファインダーを覗いて、私の手がシャッターを切った景色なら、自分もその写真に含まれてるも同然だって思うから。

だけどその話をしたとき、写真好きな大学の先輩(イケメン)にめちゃくちゃ驚かれた。

「ぽんちゃんがその瞬間そこにいたって証拠、残さなくていいの?せっかく旅行好きなのに、自分がいた証が残らないよ?」

そんなこと、自分では考えたこともなかった。先輩(イケメン)が写真に写りたがるのは、てっきり自分の顔が好きだからだと思ってたのだ(ごめんなさい)。

たしかに過去の写真を見返すと、自分自身のデータがぜんぜんない。透明人間か、はたまた幽霊だったのかなってくらいに。まるでシックス・センス。

毎日見てる自分の顔なんて形に残す必要ないやと思っていたけど、こうやって見返していると寂しく思えてくる。

そんなわけでこれからは、恥ずかしがらずに写ってみるのも悪くないかなと思ってる今日この頃です。

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。