見出し画像

からだの硬さは、こころの硬さ

最近、いよいよ肩コリがひどくなってきた。首、肩、腰、とコリが広がってきて、ときおりピリッとする痛みや、ずーんとした重みを感じるようになってきた。歪んでるのか、右半身だけが異様に重い。子泣き爺でもひっついてんじゃないだろうかってくらい。

無意識のうちに腰をさするクセがつきはじめ、このままじゃアラサーをすっ飛ばしておばあちゃん街道まっしぐら。

不安になってググってみると、「半分だけ身体が重いのは頚椎がやられてるんだと」か、「腰が痛むのはヘルニアの前兆だ」とか恐ろしい書き込みの数々。

どこ行きゃいいんじゃ・・・と悩んでしまい、近所の外科へ。

とりあえず大事じゃないみたい、という診断をもらいお薬だけもらう。
痛み止めやら、筋肉を緩める薬やら湿布やら。見慣れぬ薬にドギマギしながら飲むと、気づけば身体の痛みが消えていた。

さらに、後日ダメ押しでマッサージにも行ってみた。思考回路が貧乏性な私にとって、エステやマッサージの類は「贅沢」に分類されてて近寄れずにいたのだけど、背に腹は変えられず。健康なからだを手に入れるべくいってみた。

ら、びっくり。

身体がほぐれた途端、最近ぴりぴりしがちだった気分まですーっと軽くなってしまった。今までカリカリしてた理由ってなんだったっけ?と思わず立ち止まってしまうくらい。

なんて単純なんだと自分でも呆れるくらいだけど、身体の調子って気持ちに直結してる。最近の私は身体がカチカチで、どこか切羽詰まった気持ちになっていたよう。ふだん、寝ても嫌なことを忘れられない困った性格なのだけど、今度から気持ちが息詰まったらマッサージに来てみるのはアリかもと思った。

今まで割と、身体をおざなりにして「気力でどうにか」でやってきたけど、もうそういうのは卒業なのかなぁ。

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。