見出し画像

つぎの職場選びは

就活のときみんなが呪文のように唱えていた言葉、「自分の軸」。最後まで私にはピンと来なかったし見つけられなかった。

だけど今日、 #note勉強会 に参加しているときにふと思った。

次の転職先は、noteをやってることを隠さずにいられるところがいいな、と(転職活動を行うのは世界一周の帰国後なので、まだ半年以上先になるけれど、それはさておき)。

今の職場はSNSをやってる人も少なくて、SNSに対して懐疑的な声も多い。

「購買につながらないでしょ?」
「炎上したらどうするの?」
「Webってアウトプットのクオリティ低いでしょ?」

そんな声が多数派だ。

だから、noteを書いてることを会社では秘密にしている。


noteを書いてる人や、ふだんからよく読んでる人がまわりに居れば、それは私にとって、「居心地のよい空間」であることの証明になる。

実際にアカウントを明かすかどうかは別として、自分の中の判断基準のひとつに「この会社の人たちにnoteアカウントを伝えてもいいと思えるか」を加えてみよう。

就活生の頃とはまた違った目で、企業と向き合えそうな気がする。

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。