noteのネタに困ったら読むnote

最近、いろんな人から「note続けたい気持ちはあるけどネタがないんだ!」という話を聞くようになりました。

たしかに・・・!

私自身も、書き始めてから1、2ヶ月のあいだが一番苦しかった記憶があります(私の場合、過去の日記を引っ張ってくるというチートもやらかしてました。せこいな、おい)。

偉そうに何か言えるような立場ではありませんが、「毎日note仲間になろうよ~~」とけしかけている身でもあるので、せめてネタのかけらくらい提供できれば、と思ってこんなnoteを作ってみました。何かヒントになれば幸いです。

ここから気に入ったネタを引っ張って、1テーマ1本のnoteを書いてもらう想定でつくっています。ですが、質問一覧もあるので一問一答的に使っていただいても構いません!使い方はご自由に。

こんなこと誰かが書いてくれたら嬉しいな~読みたいな~という私の趣向に偏ってますが、あしからず。

・・・


(1)今まで行った中で、いちばん好きだった場所のこと教えてください

いちばんと言いつついっぱいあるけど、私はオックスフォードかなぁ。そこでの思い出エピソードも聞きたいです。

(2)好きな音楽のこと、教えてください

実はビートルズが好きです。アルバム全部、ウォークマンに入ってます。アーティスト名じゃなくて、思い出の一曲とか、好きなアルバムの紹介でもいいよ。

(3)あなたが写真を撮り始めたきっかけは?

私のきっかけはこちら。地学の先生ありがとう。

(4)noteを始めたきっかけは?

私は伊佐さんとルイスさんのトークイベントがきっかけです。

(5)好きな小説を教えてください

一冊じゃなくてもいいですよ。好きな作家でもなんでもOK。好きなフレーズまで教えてもらえたら幸せ。

(6)今年ぜったいやりたいことって、あります?

または2019年のテーマとか目標とかでもアリです。

(7)10年前に戻れたら、過去の自分に言いたいことはありますか?

私はある。「写真はJPEGじゃなくてRAWで撮れ!!!!!」

(8)今日はどんな1日でしたか?

ごくふつうの一日でもいいです。他人のルーティーンを覗き見するの大好きです。

(9)バイトの思い出、教えてください

就活で話すみたいな気張ったエピソードじゃなくていいです。憧れの先輩とか、失敗談とか、知りたい。バイトあるあるでもいい。

(10)尊敬してる人って、いますか?

ロールモデルでもいいです。気になる人でもいいです。

(11)職場に対して、不満はありますか?もしあるとしたら、「自分はこうしたい」という形で教えてください

私は「結論のハッキリしない会議」が苦手だから、明瞭な意思確認をしてゆきたい。

(12)写真を撮るとき、気をつけてることはありますか?

これ、めちゃくちゃ知りたい!テクニカルな話でもいいし、精神論?やコミュニケーション的な話も大歓迎。

(13)好きな映画のこと、教えてください

その映画にまつわる思い出や、観た日のエピソードなんかでもいいです。音楽が好きとか衣装がよいとか、マニアックな話も好きです。

(14)好きなドラマのこと、教えてください

じつはあんまりドラマを観たことなくて・・・野木亜紀子さんと坂元裕二さんが脚本のドラマは、制覇していこうと思ってます。

(15)お気に入りのライフハック、ありますか?

私はショートカットキーが好きです。

(16)最近買ってよかったものがあったら、教えてください

ジャンル問いません。でも、デジタルガジェット系と暮らしの便利グッズには特に興味あるなぁ。

(17)子ども時代の、ちょびっと恥ずかしい思い出、教えてください

リンボーダンスのこと、「びんぼーダンス」だと思ってました。

(18)恋人とうまくいく秘訣はありますか?

気をつけてることとか、工夫してることとか。ぜひシェアしてくださいな!

(19)あなたの恋愛観、おしえてください

束縛する、しない、とか。好きって言うとか、言わないとか。

(20)長女あるあるを探してます

いや、べつに長女じゃなくてもいいんですけどね。私が長女だから、同じく長女のみなさんと「わかるわかる」って言い合いたいだけ。

(21)旅の失敗談、ありますか?ないとしたら、失敗しない秘訣も知りたいです

チキンなので、iPhone割っただけで号泣して実家のお母さんに電話かけたことがあります。ええ。

(22)あなたのふるさと、どんな場所ですか?

「都会」「田舎」なんてカンタンな言葉では、きっとくくれないはず。生まれ育った場所じゃなくてもいいです。自分にとって「ふるさとだな~」って思える場所のこと、教えてください。

(23)おすすめのカフェ、教えてください

単純に私が知りたいだけです。

(24)職業病、ありますか?

私はよく、録画でもテレビCMを真剣に見てしまい、同居人から「飛ばしてもいいかな?」と困った顔をされます。

(25)疑問に思い続けてること、ありますか?

素朴な疑問でも、大きな社会問題でも。

(26)部活やサークル、入ってましたか?(もしくは入ってますか?)

吹奏楽部でフルート吹いてました。じつは。

(27)結婚、したいですか?

みんなどう思ってるんだろう?すでに結婚されてるかたは、なにがきっかけで結婚しようと思ったかぜひ教えてください!

(28)お気に入りのテレビ番組はありますか?

ナスDがアマゾンに行ってたころの陸海空が大好きでした。

(29)おすすめのフォトグラファー、教えてください

市橋織江さんがずっと好きだなぁ

(30)ずぼら飯のレシピ、アイデアをください

ずぼらならずぼらなほど良し、です。

(31)直近で読んだ(読んでる)本、教えてください

『ユルスナールの靴』を読んでます

(32)イチオシのTwitterまたはインスタアカウント、教えてください

いんすたぐらむ全然わからん・・・

(33)なぜか気になってしまうことって、あります?

私は物心ついたころからよく文字数を数えてしまいます。俳句つくるわけでもないのに。コピーの仕事をしてるとたまーに役立ちます。たまーに。

(34)好きな動物は?どこが好き?

ビスカッチャがイチオシです。

(35)誰か大好きな人に宛てて、手紙を書いてください

公開ラブレターでもいいし、誰宛かは秘密にして書いてもいいと思います。なんであれ、人を褒める文章っていいよね。

(36)気に入ってるアプリ、ありますか?

VSCOなしでは生きてゆけない。

(37)たまに思い出す旅先の景色ってありません?もしあったら、教えてください

些細なワンシーンでもいいです。っていうか、些細な思い出がいいです。

(38)旅に出たくなる本、ありませんか?

この本、好きです。

(39)あなたの人生のベストショット、見せてほしいです

上手じゃなくても、きれいじゃなくても。

(40)恋人や好きな人と、出会った日のこと教えてください

私は覚えてない。

(41)Mac派?Windows派?または、iPhone派?アンドロイド派?Googleピクセル派??

Googleピクセル気になる。

(42)SNSで発信するときに意識してること、ありますか?

私の場合、なるべく大きな主語を使わないように気をつけてます(例:日本人は○○だ、女は○○だ、のような言い方をしない)。まだまだうっかり使っちゃうことがあるので反省する日々・・・

(43)好きなブランドって、ありますか?ファッションでもコスメでも、なんでもいいです。惚れたきっかけを教えてください!

コスメにうといので、個人的にはみなさんのコスメ愛を訊いてみたい。

(44)初対面の人とのコミュニケーションで心がけてること、ありますか?

「はじめまして」の瞬間は、大人になってもどきどきしてしまうなぁ

(45)好きな絵はありますか?好きな画家はいますか?

イギリスの画家、ターナーが好きです。ミュシャも好きです。ミュシャを模写したいです。

(46)好きなWEBメディアと、おすすめの記事を教えてください!

私は最近「She is」の有料会員になりました。

(47)書くときのこだわりがあれば、知りたいです

私は一文の長さとリズム感を気にしてます。あと、ひらがな・漢字・カタカナがバランスよく混ざるように書きたい。

(48)お部屋へのこだわりはありますか

青&モノトーンのものだけしか置かないのがマイルールです。(同棲により崩れつつあるルール・・・)

(49)子どものころは、どんな子でしたか?

海賊か探偵か怪盗あたりになりたかったな

(50)好きな広告やCM、キャッチコピーはありますか?

王道だけどやっぱりルミネのコピーが好きです。吉高由里子のビールのCMもやたらと好きだった。


・・・

とりあえず50個!
好評だったらまた追加するかもしれません。しないかもしれません。

自由に使っていただいて構いませんが、ひとことコメントをいただけたり、記事を引用していただけたりするととっても喜びます。

同じようにテーマを考えてくださる仲間も募集中。まとめてマガジン化しても楽しそう。

それではみなさん、良きnoteライフを!

サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。